2010/06/01

ここのところすっきりしない…

WindLifeが続いています(苦笑)。
いや、逗子だって吹いているのよ、ぶんぶんに。

…平日は…

逗子関係のブログを見るに、皆今年は火曜日の当たり率が非常に高いと…。ズラしてくれ、4日分、天気図(爆:火曜日メンバーのかたすいません(笑))。

そういうわけで?そこら中でも既に紹介されていますが、フランスの世界一?おおきなWindSurfingイベント?のDefiWindをご紹介。


すんげ〜気持ち良さそう。

なんでも、1000人規模の一斉スタートでロングディスタンスなんだそうな。なんか記事読んでると風速は50ノット越えてるんだとか…って25m/s越えてるの???
日本でも、ロングディスタンスのレースって(近くで)やってくれないかなぁ。日本ではえのーえぼがそれに近いのかしらん?いつもちゃんとPLできれば逗子湾付近だけでも40kmは走るのですが、なが〜い距離を延々と走るっていうのはとっても気持ちのいいもんなんじゃないかと想像。昔スクールで江ノ島遠征やりましたが、あの時はプレーニングしてないからなぁ(苦笑)。あ、浜名湖辺りでもやってるのかな…?

5/22 夕方 晴 南 〜6m/s
サーマル狙い、ハズレ(苦笑)。湾外までのばしてみたんですけどね〜。最高速20.4km/h(前足入ったよ(苦笑))、総距離10kmくらい?

5/29 朝 曇(寒) 北東系 〜7m/s
どうにか、こうにか、走りました。ブローでアンダー。目一杯下らせて40km/hが精一杯。ま、走れば良いのよ、走れば。いい加減、Daytona7.8m2が壊れそうな感じ(いやもう壊れてるし)。張れなくなったら7.3m2に完全に切り替え…だけど、アンダーがまた弱くなるなぁ…。もはやスピードうんぬんより、最近は走ればいいや的な緩い考え方に侵されつつあるので(苦笑)、いっそのこと130L台のでかボード+セバーンのMojoあたりを用意して快適さを求めるか(爆)。総距離21.1km。ま、こんなもんかなぁ。

そろそろ、海の家の準備が始まりましたねぇ〜。もう、そんな時期なんだなぁ〜。

5 件のコメント:

み井田 さんのコメント...

えのえぼは、8kmくらいかな。一番長いのは、琵琶湖のロングディスタンスです。片道8kmくらいかな。

み井田 さんのコメント...

コメント途中で送ってしまったような…
できたら、消しといて下さい。
えのえぼよりも、浜名湖ロングが長いです。浜名湖ロングは、来週13日です。さらに長いのが琵琶湖ロングで、直線で往復16kmくらいかな~
プレーニングしてるとあっという間なんですけどね。
フランスの千人同時スタートは圧巻ですね。いつか機会があったら、出てみたいです。
ロングディスタンスって普段走ってるのと違ってジャイブの回数が少ないので、平均時速がのびます(笑)。いつもは20km/hなのが、もっといきますね。今月の浜名湖は参加予定です。

nabe94 さんのコメント...

どもです。
了解です>コメント
逗子湾だと必ず上り/下りがあるので、平均時速が20km/hに達するのは結構大変です(^^;イントラレベルになるとそれぐらいいけるのかな?。
16kmのロングディスタンスって楽しそうですね~。なかなか逗子から離れられないので、近場でやらないかしら>ロング(苦笑)。
今週末は本栖湖スピードですね(^^)。今回も参加できませんが、よい風がふくといいですね(^^)。

み井田 さんのコメント...

そう言えば、スピード今週末でした。忘れてました(笑)。沢山来るのかな。
平均20km/hいくのは、平水面の本栖湖だからかもしれません。海だと最高速も落ちますからね。
ロングディスタンスの話しですが、明日(6/4)に石丸謙二郎さんが、相模湾横断をやるそうです。ブログに書いてありました。直線で45kmだそうですよ。南風だから、ポート一本。

nabe94 さんのコメント...

ポート一本で45kmはなんかツラそうです~(苦笑)。PLすれば平均時速で30~40km/hは行けるでしょうから、何時間でついたか注目ですね。オーストラリアかどこかでやったロングディスタンスだと、距離と時間を考えるとPWAクラスは平均時速が50km/hを優に超えるスピードで突っ走るとか…。あ、でも外洋に近いからうねうねしてて乗りにくいのかな…

PL時の平均時速が40km/hはなんとなく分かりますが、平均で50超えてるって、なんか根本的に走り方が違うような気がしますよね(^^;。