2010/06/27

W杯始まってますね〜

な〜んて、のんきなこと言ってる場合じゃないか(笑)。
なんとなんと、日本が決勝トーナメント入りしてしまいましたね〜(^^)。まぁ、サッカー評論家の豹変ぶり…といったら、まさに、

『手のひらを返す』

という日本語はこうやって使うのね、と納得?してしまいました(笑)。しかし、サッカーっていうのは、一点入るか、はいらないかでほんっと、天国と地獄なんですね。おそろしや…(^^;

フランスとイタリアが消えていってしまいましたね〜。イングランド、ドイツも予選は突破しましたが、以外?と苦戦しています。なんか、欧州は、自分の国や、ユーロをめぐっていろいろと混乱している時期のようですが、それがそのままサッカーの戦い方にも現れてしまったような感じですよね。実力はもちろん、あるのになにかがしっくりこない、そんな感じがするのは僕だけじゃないはず…。

翻って日本、韓国は見事に決勝トーナメントに進出しましたが、これまた経済的にみればどちらも“ちょっとヤバいかも…”と思わせながらも、なんとか、かんとか勝ち残っていくあたり、アジア経済圏が注目されるのに似ているのかも…なんて思ってみたり(^^)。…え?中南米ですか?ここはあいも変わらず…ってことで良いんじゃないでしょうか(笑)。

しかし、日本人は最近ちょっとヒステリックに騒ぎますよね。W杯を迎えるまでのバッシングったらひどかったし、勝ってみれば大騒ぎが過ぎて、渋谷で機動隊が出動?ま、道頓堀の飛び込みは阪神優勝と同じで風物詩(笑)みたいなもんですが、みんな不満やら、なにやらエネルギーを溜め込んで入るんだけど発散する場所がない…、そんな感じですよね。

今度選挙がありますが、ここ数年の選挙をみていると、みんな右向け右なら一気に右へ、と思ったら一気にみんな左を向いたり………ここはもう少し、冷静になるべきじゃないかなぁ…と思ってみたりしてます。そして、ヨーロッパの混乱はもうしばらく続きそうですね〜。

0 件のコメント: