2010/06/15

たこが取れたよ!

と、いうか、日曜日に行った磯でお友達のお父さんが採ってくれたんですが…(笑)。
昨日の続きになるのですが、えっと、右の方ですね>タコ(笑)。さっそくネットを見ながら、解体方法をお勉強…。
(NHKの今日の料理の音楽でも聞きながら(笑))
 幸い〆なくてもお亡くなりだったので、頭をひっくり返して内蔵をとって…、塩を大量にかけて揉んでいきます。
アワアワしてきてもひたすらもみもみ。ぬめりが一通り落ちるまで細部にわたって丁寧に…
その後で水洗いしてぬめりを完全に取ったのですが…
この時点で吸盤はこの通り。おぉ、新鮮!
茹で前(もう内臓とっちゃったので、目がコワイ~)
ゆで後。この時も吸盤バッチリ。広げるのにぺたぺた付けました。
茹でる前にたこ刺しや、茹でてからタコぶつも考えたんですが…
けっきょく、贅沢にタコご飯。“たま”と一緒に、いや〜、すげ〜美味かった〜(^^)。
贅沢贅沢な、海の幸夕ごはんでした(^^)。

2 件のコメント:

み井田 さんのコメント...

たこ美味しそうですね。沖縄で風ない時にたこ釣りをやりました。釣れたのをその場で、足一本食べてみたら、食感・味が良かったです。もっとちっちゃなタコでしたけど。

nabe94 さんのコメント...

美味しかったです〜>たこ。だんだん磯遊びが漁と化してきて、いろいろ道具を持っていきそうに…(笑)。やりすぎると漁師さんにきつく怒られるので、気をつけます(笑)。

しかし、慣れないと怖いですね>さばくの…