2010/06/28

やっても〜た(^^;

さて、Windの話題です(^^)。“鍋さん、オーバー好きなんだよね?”と、時々言われるんですけど、結果的にオーバーになっても乗り続けているだけで、そりゃ〜ジャストやアンダー気味でお気楽に走るほうがもちろん、良いのに決まってるわけです(^^)。

6/27 朝 小雨 〜8mくらいか?(落ちちゃった) 南西
ほぼ、ストレートオンショアの朝。6時過ぎからセッティング開始で7時前には出艇。家で風を見ていると、10mくらいはふいていたので、今日はオーバーはやめよう、と弱気なICE5.3m2を選択。ボードはSyncro103L、だったのですが…。
結局どアンダー(苦笑)。困ったので湾口まで上ってみたんですが、風は変わらずもう一息、ボードを海面から抜くには足りない(^^;。上った貯金を全部使い果たして下らせるとどうにかこうにか、PLするんですが、なんだかなぁ…な海になってしまいました。今日は強気にDuke5.9m2か、超強気でDisco6.4m2、いやいや、思い切ってDaytona7.3+バーコード129Lで良かったんじゃないかなぁ(苦笑)。南風のセイルチョイスはまだまだ、修行と経験が必要ですね(^^;。
そしてそれより何より、僕はほんっとタック/ジャイブの能力が足りないわ。別にウォーターの練習をしにきている訳じゃないんですけどね〜(苦笑)。
今日は失敗の最高速度37.1km/h、総距離はぜんぜんたいしたことない18.3km。ま、首/腰/右足にそれぞれ違和感を抱えているので、ある意味アンダー気味で走ったっていうのはいいリハビリになりましたけどね〜(^^)。

さてさて、今日は逗子海岸に2011モデルのNorthSailsが来ていました〜(^^)。写真では見ていましたが、やっぱりハデハデ。海で目立つのは良いけど、今までのNorthのイメージとがらりと変わり過ぎな気も…。
と、思ったら、これは特別仕様(1万円ほどプラス)の柄だそうで、ちゃんと今までのイメージを残した通常モデルも用意(っていうか、こっちがメインか???)されているようで、旧来からのファンも問題ない(笑)、ですね〜(^^;。
ちょっと気になったのは、ハデハデな写真の方、EGOの4.5m2なんですが、これ、ラフ長が398cmで+1cm(Max)なんですよね。
お、だから400で張ってるの?って聞いたのですが(ちょうど水滴で見えにくいですが、今回のやつはトップすこし抜いて400で張っています)、やっぱり標準は370だそうです。逗子ではちっちゃいセイルを張る頻度が少ないから、出来る限りカタログスペック(=推奨値)を目安で張りたいもんですよね〜(^^;。370のマストかぁ…

5 件のコメント:

mida さんのコメント...

11年モデルですか?早いですね。
11年モデルはノースでそろえようかな!って思ってます。レースセイルですけど。

nabe94 さんのコメント...

最近はそこかしこで、MauiSailsの評判(特にレースセイル)がいいと聞きます。この前の本栖湖のスピードでも上位を独占していましたし…、気になりますが、マストが全部ノースでそろっているので(苦笑)、なかなか入れ替えの判断がつきません(苦笑)。

mida さんのコメント...

う~ん 私は自由度高いので(笑)、MauiSailsでそろえようかな!

mida さんのコメント...

う~ん 私は自由度高いので(笑)、MauiSailsでそろえようかな!

nabe94 さんのコメント...

うわ、切替えはやっ!(笑)