2010/06/09

地震・津波・むかで???

さてさて、逗子在住というのは海やら山やらが適度に近くて、東京にも電車一本…というメリットがありますが…。

我が家で家族が(たっくん含む)一番心配しているのがこれ。
地震はコワイですね~。我が家って逗子市で液状化の指定を受けている区域なんですよね(^^;。前に住んでいた二階建ての借家の隣の保養所が取り壊されたとき、すごい厚い底板を打っていたんですよね。そうじゃないとどうやら危なかったらしく…(壊す時の音もハンパなかったけど)。今の家も古いですからね~。床がおちているところもあるし(今度直してもらわなきゃ)…。
以前、東名の一部が崩れたとき、相方さんの携帯が鳴って(緊急地震速報を受信するのね)、相当ビビった記憶が、家族から離れません(苦笑)。危険を知らせるのはいいけど、あの鳴り方(いつもと違う呼び出し音なんですよね)はいただけないなぁ…(--;。

あと、ムカデ!先日も相方さんが寝ていると突如叫び声。相方さんの手だか、足だかをうろうろ歩いて発見、駆逐しましたが、これもまた10cmは優にあるでかくてキケンなやつ。我が家…というか、逗子は全体的に湿っている土地柄なので、しょうがないようなんですけどね>ムカデ。こればっかりは対策を誰に聞いても、“仕方がない、逗子に住んでれば”でおしまい。

誰か、良い防止対策知りませんか~???

0 件のコメント: