2010/06/14

よく潮が引いたなぁ〜(^^)

さて、この前の土日は潮が引く時間がちょうど土日にあたって、しかも引き潮が大きい…ということで、ウインドもそこそこに、仲良しのお友達も誘って磯遊びに行ってみました。
ほんっと、よく引いていました。見渡すかぎり磯(笑)
お友達とかに探し中?今回は、前回よりも生物がとっても多かったです。やっぱり温度が上がっているからだからね。
なんと!、お友達のお父さんがたこを採ってきました。うちもたこ探し中。タコ、いないかなぁ…。このたこ、家がいただくことになって、さばく事に…(これはまた後日)。
たっくんは、もうこんなところもへっちゃらです。去年までは、まだ自律航行は難しく(笑)歩くところを指示しないと歩けませんでしたが、今回はもう自分でルートを考えて、自分なりの安全策をもって(どの石が滑る…とか、ミドリは踏むとつるつる…とか)歩きまわるようになりました。目を離すと消えてしまうので注意ですけどね(苦笑)。
大崎まで延々と。遠くまで来てしまった〜(^^)。
本日の成果品。“タマ”が大量。あと、手を広げた大きさのワタリガニも採りました。“うりゃ~”って威嚇されて怖かった~(^^;。見ていた小学生が欲しがっていたので、みんなで楽しんでからは彼にあげました。
昨日は、曇で時々日差しがあって、浪子不動はすっかり乾いたので、レジャーシートなど広げてもはやピクニック気分。
昔、子供達を連れて海キャンプをやったことがあるのですが、磯にいくとだいたい、子どもより大人が…夢中になって生物探し(笑)。お~い、こどもおいてあんまり遠くにいかないで~(笑)。
大きなイソギンチャクも発見。今日の海はほんっと豊かでしたね~。
さて、先程の大人の成果品(笑)。逗子産のウニはやっぱりちゃんとウニの味がしましたよ、ってあたりまえか(笑)
たっくんは結局引きはじめの10時過ぎから、帰ってみれば昼も食べずに2時頃まで。一番に来ていちばん最後まで遊んでしまいました。今朝ちゃんと起きて幼稚園行ったかなぁ…(^^;。

今週は土曜日もお出かけ(また後日UPします)したし、すごい充実?いそがしい?楽しい週末でした(^^)。

0 件のコメント: