2010/06/17

みんな、オーバーセイルだったって…(笑)

さて週末…。
ウインド的には結構…どころかかなり楽しめたのではないでしょうか?
私は土曜日に出艇させていただきましたよ〜。12日は、逗子市長杯だったってことをついついわすれてしまって、途中で気がついて、レースエリアっぽいところからは一所懸命逃げた?んですけど、メーワクにならなかったかちょっと不安…。別にレース中のマークとかには全然近づいてないので大丈夫とは思っているのですが。邪魔になるかどうか判断できない時は、諦めて出ない!っていう判断が大切なのかも。

6/12 晴 南南西(だと思う) 〜10m
さて、土曜日は夕方を目指して出艇したんですが、セイルサイズとボードにひとしきり悩んで…、これなら走るだろう、とDisco6.4m2+Syncro103Lの組合せ。でも出艇してみるとどうもオーバー気味な気がする…と思ってあとでWeatherStation調べたら、10m越えてた(^^;。そりゃオーバーにもなるわ。
今日は、スピードは一休みで、とにかくオーバーでもなんでも楽に乗れるチューニングを探して走っていました。主にはハーネスラインの位置と、長さなんですが…。ブームは結構高めでセット、走り出しはばっちり、あとは腹筋だけで基本的にセイルを支えられるように長さ/位置を調整。
NorthSailsのハーネス位置マークは、通常だとマークより前より…とアドバイスされることが多いんですが、カムセイルも、ラフセイルもブームをある程度高くすると、ほぼ、マークと同じ位置かややエンドよりでも使えます。目安としては、マークが打ってある位置と同じか高い位置までブームを上げるとほぼ、マーク通りの場所でいけます(僕の場合)。もっとも、最新のセイルはまたちょっと違うかもしれませんが…。
今日は一時間半ほどで、最高速度は41.8km/h、航続距離19.7km、移動時の平均時速が16.5km/hと、南でしっかり湾内まで風が入っていたので、移動平均もそこそこでした~(^^)。

ちなみに日曜日は磯で遊んでいたときに見ているとあまりに南~南東よりの風でガスガスなので、出艇は諦めて蛸をしめてました(苦笑)。

あ、ちなみにPWAはコスタプラバ終了。1レースしか成立しなかったようですが、百年王者が久々のトップ。さぁ、JP-Neilの逆襲はいかに???

0 件のコメント: