2010/05/26

季節外れの…

さて、もう二週間になっちゃうんですが(苦笑)、日曜日は相方さんのつながりで、相方さんのキャンプ仲間が集まって餅つき大会(笑)です。例年寒い時期にやるんですが、僕が出張中のため、この時期に移動してわざわざやってくれました(すみません、皆様)。

お~い、大人ばっかりで子供はどこ行った~(笑)

様々なお餅を作ったのですが、まずは納豆(日本人のココロ(笑))
もちろん定番のきなこ(甘めでさいこーに美味しい(^^))
たっくんもお手伝いしながら大根のお餅(やっぱり辛いものもなくちゃね!)
そして、子供たちが大喜びの、いちご大福。これは本職の?職人さん?がいますので、その人のお手並みをまずはご覧アレ。

ちなみに奥でネバネバと作っているのはうちの相方さん(笑)。もうね、素人が作るのと手並みも違いますが、なんといっても出来上がりが全然違うの。もちろん、子供たちも形が綺麗なのが大好きです(^^)。
あとは、あんころ餅に、豚汁。この豚汁、“ちょっと甘いな、どんなお味噌を使ったんだろ?”ともったら隠し味に砂糖なんだそうな(おぉ!)。どうりでちょっと甘いと思った…(^^)。
食事風景。昔はみんな学生さんだったんですけどねぇ(笑)。歳はとっても仲良しです。
なかなか、ちゃんとお餅をつくのって難しいんですよ。それにしても、子供たちのお楽しみのハズなのに、当人たちは一体どこにいったんだぁ~(笑)。
キャンプ場の備品で遊んでました(爆)。
良い子は手押しに乗ってはイケマセン。僕自ら押して遊んでたんですけど、『人を載せるんじゃない!!!』と管理人にこっぴどく怒られた…(爆)。
風もそこそこあったので、凧揚げなぞして、なかなか、楽しかったですねぇ~。

たらふくお餅を食べて、お腹いっぱい、帰ってからの夕食もお餅、次の日の朝食もお餅(爆)でしたが、つきたて、さいこーの餅米を使ったお餅はいくら食べても飽きませんね〜(^^)。

みなさん、ご苦労様でした(^^)。また、来年もやりたいですぅ〜(^^)。その前に、バーベキュー???

0 件のコメント: