2010/05/06

神武寺〜鷹取山コース

さて、このGWのひとつの目玉は“海!”でしたが、もうひとつは、これまたシンプルに、“山!”です。ほんとは、田浦駅〜葉山へ抜ける三浦海岸縦断を狙いたかったのですが、距離的にはまだ三歳児にとって相当辛そうなのと、なにより情報不足(地図やら、コースの状況やら)のため断念。京急神武寺から神武寺を通って鷹取山へ抜けるコースに挑戦です(^^)。

さて、まずはスタート。『京急だぁ〜』と喜んで先頭にはりつくたっくん(^^)。
今日のハイキングコース確認です。駅からしばらくアスファルトの舗装路を通って老人ホームまで、そこから山道に入って神武寺…がまず第一の目標です。今日は少々時間に余裕があるので、駅出発は11時(^^;。たっくん、昨日も夜遅かったからなぁ(苦笑)。
まずは相方さんとたっくんでルート確認です。

相「ここまではちびっこ隊で行ったでしょ、ここから…」
た『ふむふむ、なるほど〜(^^)』
彼は、山道になると、“(探検隊/ハイパーブルーポリス隊の)隊長!”になるので(笑)、俄然やる気が出るのですが、アスファルトの車道はすげー苦手…というか、歩こうとしない(^^;。なだめすかして、どうにか登山道入り口の“せせらぎ”まで、と、そこではたくさんの鯉のぼりがお出迎えです。
た『おぉ〜(^^)』
と、元気がでたところで(笑)、山道突入です。しばらくてくてく歩いていくと案内看板。神武寺と鷹取山方面です。まっすぐ行くとどこに行くんでしょ???
新緑の薄暗い森の中。結構雰囲気があって楽しかったです。逗子って以外と深い森が残っているんですよね。面積狭いけど(^^;
さて、1時間ちょっとでまずは神武寺に到着です(^^)。ここで昼食。ここまではちびっこ隊で来ていたので想定通り。
この後の鷹取山までが結構エキサイティングでした〜(^^)。(続く)

4 件のコメント:

はな さんのコメント...

地元住民ですが・・・

知らなかった!!!(笑

今度きたら、下山したら家に寄ってよ(^^)

nabe94 さんのコメント...

あ、そっか、ここの近くなのね。このあたり(湘南鷹取)って、高級住宅街なんでしょ???

はな さんのコメント...

昔はねぇ~、すごかったよ。

でも今はそうでもないんじゃないかな?
ちなみに私は降りてすぐのところに住んでます♪

nabe94 さんのコメント...

そうだったのね。西友の前の広場でちょっとひと休みして、循環のバスに乗ったんだけど、上?のほうから乗ってしまって、延々と一周しちゃったよ(笑)。
今度行く時は連絡しますね~(^^)