2010/05/24

緊急事態!!!…(泣)

さて、この前の土曜日の出来事…

いつものように、会社に行くより早起きして(苦笑)、ウインドしに海まで行って、そろそろ帰ろうかと思っていたところ…、携帯が鳴りました。“あれ、どうしたかな…”と出てみると。

相方『もう帰ってくんの?も~我慢の限界!(怒)帰ってくるんでしょ?たっくん置いてくから!!!』
僕「はい?(状況が…)」
相『たっくんはギャーギャーわめくし、お父さんは待っても帰ってこないし!!!私はもう限界だわ。出かけるからね!』
僕「うんうん。」
相『掃除洗濯・朝ごはん全部やって(怒)!!!じゃね!!!!(ブチッ)』

うがが、怒ってる~(大汗)。ちょうど帰ろうとしていたところだったので幸い、道具はまず浜の上のほうに置いて、慌ててチャリで飛ばして帰ります。
…玄関を開けると、玄関先で “ぽつねん”、とたっくんが座っています。

た『おか~さん、出て行っちゃった…(なんとも言えない顔つきで)』
僕「うん…、そうみたいだね…」

家の中をみると、作りかけの朝ごはん、洗濯が終わって干す前の洗濯物…
まずは朝ごはんを二人でとにかく食べます。

僕「おか~さん、出ていっちゃったね」
た『うん…』
僕「たっくんも、おとーさんも怒られちゃったからな(もぐもぐ)」
た『うん…(もしゃもしゃ)』

…………

た『おか~さん、帰ってくるといいねぇ(もそもそ)』
僕「うん…」

なんだか超わびしい朝食を済ませて、朝ごはんの片付け、洗濯物を干して、その間、たっくんはおとなりさんと遊んでいます。その会話を聞いていると…。

おとなりさん“あれ~、おかーさんは~?”
た『うん、怒って出ていっちゃったの』

うわ~!!!(大汗)
やめてくれ~、と言う間もなかったので、も~、ほっときました(爆)
その後、たっくんを連れて道具を片付けに。
海から帰ると相方さんは帰ってきていて、黙々とお庭で作業しています。

僕「ごめんね…」
相『いいよ(--;』

その後、たっくんがきて、“おか~さんごめんなさい”を連呼しておりました(^^;。

さらに後日談。
そのあと、たっくん、僕のところに来て

た『おか~さん、帰ってきてよかったねぇ~(^^)』
僕「そうだねぇ(^^)」

と二人で安堵しながら笑っていたんだよ、と言う話を相方さんとして、その前の二人での朝ごはんのなんとも言えないわびしさの話とあわせて、大笑しておりましたとさ。

自分で言うのはなんですが、子供が一人(僕だけ?)から二人(+たっくん)に増えたけど、相方さんは増える訳ではないので、負担ばかりが増えていくわけでして…。かといって、自由な時間をつくる、といっても僕では家のことが全部片付く訳ではなく…。なにか、気晴らしのことを出来ると良いんだろうなぁ…、と思うんですが…。

うむむ、いろいろ考えねば(汗)。

0 件のコメント: