2010/05/28

するようになったよ

さてさて、たっくんネタが続きます(笑)。

幼稚園に入って、加速度的に言葉使いが悪くなるかな…と思ったら思ったほどでもなく、いやいや、言葉使いについてはむしろ我々やおじいちゃんの影響が強いようなのですが(苦笑)、最近になって、モノを自分で作るようになりました。
たとえば…
これ、キリンさんだそうです(笑)。上が頭(耳と顔ね(笑))で、首~胴体と、まぁ見ようによっては見えるかな…程度なんですが(笑)、実はこういうモノを使って何かを模写したのって、今日この日(5月の連休中)が初めてです。今までは、絵を書いていても、

『おか~さん、書いて~』

だったし、ブロックで遊んでいても、

『おとーさん、なにか作って~』

で、それを使って遊ぶのが彼は専門。自分で壊してしまっても、直すという作業そのものをやりませんでした。ちっちゃい子って、そんなもんかなぁ、と思うといやいや、前回のお絵かき大会でもそうですが、2歳くらいから書きたがりの子はどんどんいろいろなモノを書いたり、ブロックで積み上げて何かを作ったりしだします。
実は我が家では、
僕「“やって~”って言われて手を出しすぎかなぁ(^^;)
相『でも私が手を出さないと何も作ら(描か)ないのよ~』
なんて、心配、というほどでもないですが、“ソッチ系(芸術系?)の才能はナシですかね…(笑)”なんて話をしていたのですが、幼稚園でいろいろやっている様子です(^^)。

作るといえば…
これは繋げただけですが(笑)、たっくんの周りの子供達で流行っているのが、トミカの“ハイパーシリーズ”。えっと、ハイパーブルーポリス隊とハイパーレスキュー隊がいるんだそうで(笑)、その母艦(一つ一つはトミカサイズなんですが、収納できるデカイやつがあるのね)が、これまた集めるとみんな繋がるわけです(笑)。ある日、みんなで友達の家に大集合して、それぞれご自慢の母艦を持参し、全部繋げた…と(笑)。子供たちは大喜びだったそうですが、こんなん長すぎでどうやったって遊べないぞ~(笑)。
お母さん方は、
『持ち寄るのに、(母艦が)重いしデカイし、邪魔…』
と、ぶーぶーです(笑)。ま、ウチは仮面ライダー系は見せる、ハマらせるつもりがないので、トミカなら、ま、いいか、と思っている今日この頃です(^^)。

0 件のコメント: