2010/06/30

海開き(^^)

と、いうことで…
海に行きましたよ〜。雨の中でしたが…(^^;。たっくんは最近お気に入りの自転車を自分でこぎこぎ(^^)。
三歳を過ぎて、大分ウインドの黒い人達(笑)には慣れてきているんですけど、まだ、ちょっと人見知りはあるようで…(苦笑)
今日は少々波が大きめ(といっても、サーフィンできるほどではなかったんですが(笑))だったので、あまり深くは行けず、でもジャンプして遊んだり…
ちょっと失敗してがぶがぶしていた時もありましたが、特に泣くこともなく、本人なりに楽しんでいた様子です。大分、成長してきたなぁ。
成長してきた…といえば、ラーメン、今日は一人で全部食べきりました。これもまた成長したねぇ〜(笑)。去年は半分が限界でしたけどね〜。もう、一つを二人でシェアすることもなくなったなぁ(苦笑)。富士食堂のラーメンを食べると、夏が来たんだなぁ、と思いますよね〜(^^)。

2010/06/28

やっても〜た(^^;

さて、Windの話題です(^^)。“鍋さん、オーバー好きなんだよね?”と、時々言われるんですけど、結果的にオーバーになっても乗り続けているだけで、そりゃ〜ジャストやアンダー気味でお気楽に走るほうがもちろん、良いのに決まってるわけです(^^)。

6/27 朝 小雨 〜8mくらいか?(落ちちゃった) 南西
ほぼ、ストレートオンショアの朝。6時過ぎからセッティング開始で7時前には出艇。家で風を見ていると、10mくらいはふいていたので、今日はオーバーはやめよう、と弱気なICE5.3m2を選択。ボードはSyncro103L、だったのですが…。
結局どアンダー(苦笑)。困ったので湾口まで上ってみたんですが、風は変わらずもう一息、ボードを海面から抜くには足りない(^^;。上った貯金を全部使い果たして下らせるとどうにかこうにか、PLするんですが、なんだかなぁ…な海になってしまいました。今日は強気にDuke5.9m2か、超強気でDisco6.4m2、いやいや、思い切ってDaytona7.3+バーコード129Lで良かったんじゃないかなぁ(苦笑)。南風のセイルチョイスはまだまだ、修行と経験が必要ですね(^^;。
そしてそれより何より、僕はほんっとタック/ジャイブの能力が足りないわ。別にウォーターの練習をしにきている訳じゃないんですけどね〜(苦笑)。
今日は失敗の最高速度37.1km/h、総距離はぜんぜんたいしたことない18.3km。ま、首/腰/右足にそれぞれ違和感を抱えているので、ある意味アンダー気味で走ったっていうのはいいリハビリになりましたけどね〜(^^)。

さてさて、今日は逗子海岸に2011モデルのNorthSailsが来ていました〜(^^)。写真では見ていましたが、やっぱりハデハデ。海で目立つのは良いけど、今までのNorthのイメージとがらりと変わり過ぎな気も…。
と、思ったら、これは特別仕様(1万円ほどプラス)の柄だそうで、ちゃんと今までのイメージを残した通常モデルも用意(っていうか、こっちがメインか???)されているようで、旧来からのファンも問題ない(笑)、ですね〜(^^;。
ちょっと気になったのは、ハデハデな写真の方、EGOの4.5m2なんですが、これ、ラフ長が398cmで+1cm(Max)なんですよね。
お、だから400で張ってるの?って聞いたのですが(ちょうど水滴で見えにくいですが、今回のやつはトップすこし抜いて400で張っています)、やっぱり標準は370だそうです。逗子ではちっちゃいセイルを張る頻度が少ないから、出来る限りカタログスペック(=推奨値)を目安で張りたいもんですよね〜(^^;。370のマストかぁ…

2010/06/27

W杯始まってますね〜

な〜んて、のんきなこと言ってる場合じゃないか(笑)。
なんとなんと、日本が決勝トーナメント入りしてしまいましたね〜(^^)。まぁ、サッカー評論家の豹変ぶり…といったら、まさに、

『手のひらを返す』

という日本語はこうやって使うのね、と納得?してしまいました(笑)。しかし、サッカーっていうのは、一点入るか、はいらないかでほんっと、天国と地獄なんですね。おそろしや…(^^;

フランスとイタリアが消えていってしまいましたね〜。イングランド、ドイツも予選は突破しましたが、以外?と苦戦しています。なんか、欧州は、自分の国や、ユーロをめぐっていろいろと混乱している時期のようですが、それがそのままサッカーの戦い方にも現れてしまったような感じですよね。実力はもちろん、あるのになにかがしっくりこない、そんな感じがするのは僕だけじゃないはず…。

翻って日本、韓国は見事に決勝トーナメントに進出しましたが、これまた経済的にみればどちらも“ちょっとヤバいかも…”と思わせながらも、なんとか、かんとか勝ち残っていくあたり、アジア経済圏が注目されるのに似ているのかも…なんて思ってみたり(^^)。…え?中南米ですか?ここはあいも変わらず…ってことで良いんじゃないでしょうか(笑)。

しかし、日本人は最近ちょっとヒステリックに騒ぎますよね。W杯を迎えるまでのバッシングったらひどかったし、勝ってみれば大騒ぎが過ぎて、渋谷で機動隊が出動?ま、道頓堀の飛び込みは阪神優勝と同じで風物詩(笑)みたいなもんですが、みんな不満やら、なにやらエネルギーを溜め込んで入るんだけど発散する場所がない…、そんな感じですよね。

今度選挙がありますが、ここ数年の選挙をみていると、みんな右向け右なら一気に右へ、と思ったら一気にみんな左を向いたり………ここはもう少し、冷静になるべきじゃないかなぁ…と思ってみたりしてます。そして、ヨーロッパの混乱はもうしばらく続きそうですね〜。

2010/06/26

いつもいつも、本当にありがとう(^^)

さてさて、先日は相方さんの誕生日。

いつもいつも、僕が好き勝手遊んでいられるのも、全ては相方さんがきちんといろいろなことをやってくれているからです。本当に感謝しております。

…と、いうことで、ケーキ(笑)。今回は何にしようかと考えたのですが、先日デンマークに日本が勝ったので…、ということで(笑)デンマークのケーキを買ってきてみました。
Happy Birthday!(^^)
いや、スポンジがとっても美味しかったです(^^)。家族みんな美味しかったようで、よかったよかった(^^)。
プレゼントは、いろいろ考えたり、当人に何が欲しい?と聞いたりもしたのですが、なかなか良い物が出てこなかったので、ある意味、相方さんの仕事道具を…
当人、怖い〜と言うほどの切れ味(^^)です。慣れれば余計な力が要らないから、逆に安全なんですけどね〜。これで、またおいしい料理をよろしくお願いいたします(^^)。

今年一年、相方さんにとって楽しい一年でありますように(^^)。

2010/06/24

東京ディズニーランド(その2)

略してTDL(笑)、ちゃんと名称なおしました(笑)。いままでは行ったことなかったのでちょっと、“別になんてことないとこだよ、きっと”なんて思っていましたが行ってみると確かに、大人も楽しめるアミューズメント施設でしたね、また行ってもいいかな…と思う次第です(笑)。
パレードの後はまずメリーゴーランドから。もうすっかりおとうさんの方が楽しんでいます(爆)。結構高いは、速度は速いわで侮れません(笑)。
それから、ちょっと早めの昼食。たっくんは既にぐったり状態なんですが、この後大丈夫なんかいな…(苦笑)
午後は怒濤のアトラクション攻勢。

じつは僕はこれが一番のんびりしてて気に入ったんですが、"It's a Small World"

それから、Monster, Inc.とならんで今回の目玉である“プーさんのハニーハント”。
白雪姫の七人の小人と記念写真をとりつつ…アトラクションは、白雪姫、ピーターパンと続いて…
外に出てみたらまたパレード(^^)
そしてパレード直後を狙ってスプラッシュマウンテンへ。これが一番、今回の冒険(少々無謀かなぁ)と思ったんですが(身長的にも90cmぎりぎり!)、あとで聞くとたっくん的にはこれが一番面白かったそうで(本当か!?)なかなかびっくり。

これ、落ちる瞬間ですが、こちらが結構びびるんですけど(笑)。濡れるのはまぁ、海で体験済みだからたいしたことないと思ったのかなぁ(苦笑)。
そのあとはウェスタンリバー鉄道に2連チャンで乗って(○竜が見たかったらしい)さらにもう一度パレードを見て終了。最後は“ミニーちゅわわん!!!”と大声上げて手を振っていたらしいですよ(笑)。

まぁ、たっくんもよく持って一日中遊び倒してしまいましたが、行けたアトラクションは、
Monsters, Inc.(ゲームについて行けてたかどうか…?)
(パレード)
メリーゴーランド(楽しかったようです)
It's a Small World(これは余裕がありましたね)
プーさんのハニーハント(動きがはやいよ〜)
Snow White(怖かった(x_x))
ピーターパン(楽しかったなぁと、大人は思ってますが…)
(パレード)
スプラッシュマウンテン(当人一押し!)
ウエスタンリバー鉄道(2連チャンで楽しみました)
といったところ。
実際TDLは、3歳児にはどうなのよ…という心配はあったのですが(炎天下でただ並ぶだけでは面白くも何ともないはず)、うちのたっくんレベルだと、楽しめるかどうかギリギリだったな、と正直思いました。ようやく、お話の流れをちゃんと理解するようになったのがつい最近だったのですが、それでたまたま見ていたプーさん白雪姫ピーターパンモンスターズインクあたりは、“見たことあるから”、というのと、一応話を理解していたから、そこそこ楽しめていた様子です。でも、全般的にアトラクションの車の動きが速過ぎて、まだたっくんの目はついていけないところもあったんじゃないかなぁ…と。正直Snow Whiteの話はいったいなんなのよ!(苦笑)と思ったのはきっと我が家だけじゃないはず(笑)。まだスプラッシュマウンテンに代表される激しい系のアトラクションは、今回たまたま彼のツボにはまったからよかったものの、基本的にはまだ早い(カリブの海賊に行けなかったのは時間配分をちと間違えたか…)のかなぁ、なんて思ってしまいました。まぁそれでも、我が家は(無料で入れる期間を考えれば)ほぼベストな時期だったなぁと、思ってます(^^)。
僕も今回行ってかなり楽しいということが分かったので(笑)、またリピートできたらいいと思います(^^)。次は入学前かな(遠っ!!!(爆))

2010/06/23

東京ねずみ〜らんど(笑)

じゃなかった、ディズニーランド、に行ってきました〜(^^)
なぜか…といえば、ここ、3歳までは入場無料(笑)なので、11ヶ月と20日ほど過ぎたこのタイミングしか、初体験はあり得ないでしょう!(笑)ということで…(けちな親でごめんよ(笑))。
ここのところ、DVDを見てもだいぶ話の流れ、というものが認識できるようになってきていたので、タイミング的にもちょうど良いのではないか…と思ったのですが、まさにそのとおり(^^)、でした〜。ささ、見えてきましたよ〜。
じつは僕はここに来るのは実に約20年ぶり。しかもその当時は夕方パスポートで、2〜3のアトラクションしか行かなかったので、実質ほとんどはじめてといってもいいかも。
この日のまず最初の狙いはここ、モンスターズインク(^^)。最近DVDで楽しんでいたので、まずは見なければ…ということで。
とってもきれいな壁絵がお出迎え(^^)。たっくんもとっても楽しんでいた様子(^^)。
さて、次はどこに行こうか…などど歩いていると…
いいタイミングでパレードが始まりました(^^)。たっくんもくぎづけ、僕も初めてでびっくり(^^)。すごいんですね〜>ディズニーのパレード
たっくんも控えめに“お〜い”と手を振っておりました(^^)。
さて、そんなこんなでようやくお城までたどり着きました(^^)。さてさて、後半戦、たっくんはちゃんと楽しめたのでしょうか?(笑)

2010/06/21

おとうさん参観日(^^)

さてさて、日曜日。今日は幼稚園の父親参観日。事前に、
・陶芸
・パンケーキづくり
・大工さん
の三つから選びますが、たっくんにやりたいことを聞くと『ねんど〜(^^)』と言うので(粘土遊びとはちと違う気がするが…)陶芸を選択。で…粘土遊び(笑)を始めたのですが、たっくんはちっとも“陶芸”をする気がない様なので…(笑)
おと〜さん、ちと頑張ってみました(笑)。
いちおう、“ルネントマッパオ”をイメージして(笑)みました。出来上がりが楽しみです(^^)。
しかし、周りを見ていると、スゴイ凝ってる人がたくさん(大工とかも)。さすが、芸術家が多い葉山ならでは???なのかしら?
その後のたっくんは予想通り(笑)、遊びに楽しんでいました〜。
帰ってからも、遊ぼ〜攻撃(笑)?がすごかったので、たっくんは自分のチャリに乗ってプチサイクリング。海方向に行って…ぐるっとまわってヒラコさんでお買い物。公園ではお友達を見つけて一時間弱走り回って、まぁ、体力のあること、あること。
ほんとは髪の毛切りたかったんですが、今日も目一杯遊んでしまいましたね〜(^^)。

Windは夕方風が安定して楽しそうでしたが、たっくんの相手と、ちょっと体調が今ひとつな感じだったので出艇見合わせ。夕方は5〜6点台で楽しそうでしたね〜>海(^^)

2010/06/19

なんということだ(^^;

さてさて、週末。土曜日は朝5時半には起きて海へ…ですが…

6/19 曇/晴? 南〜南西 〜10mとか?
さて、朝五時半に目が覚めると、予報通り風ぶんぶんです。ぶんぶんすぎて、手持ちの道具と自分の能力では出ても修行になるだけ…と思って、風が落ちるのを予期しながら6時頃から、ワラビー84LとVision4.0m2を準備開始、6時半には海にいたのですが…セットし終わる頃には終わりな雰囲気…。西浜はガスガスで東浜から出艇…とおもって歩いていって西に走っていって(そのときはどうにかこうにかPL)西浜で落ちてあとはおしまい(爆)。あとはどうやって上がろうか(結構波がえぐかったので…)泳いで上がってきました。
ま〜、どうにもこうにも納得がいかなかったので(笑)、SUPに切り替え1時間ほど。でもこれがなかなか楽しかったっす〜。SUPの波乗りは、いかに波とシンクロするか…って言えばかっこいいけど(笑)、要は波の良いパワーポイントで一漕ぎ二コギすればちゃんと波に乗るんですよね〜。がりがり漕いで無理矢理乗ったりもしましたが(笑)、なかなか楽しかったです(^^)。怪我もナシ…といいたいところだけど、なぜかふくらはぎが痛い(x_x)。
午後はたっくんと海を楽しんだりして、イベント事は無かったけど、なかなか充実しておりました〜。
しかし、今日は、風が無い…突然上がる…無い…の繰り返し。ちゃんと良い風のある時間帯に当てた人は、ラッキーというか、すばらしいというか、自慢しても良いと思います(笑)。
SUPで海上から…JiroさんとJ-66を撮ったんですが、レンズに水滴(笑)でした〜。

2010/06/17

みんな、オーバーセイルだったって…(笑)

さて週末…。
ウインド的には結構…どころかかなり楽しめたのではないでしょうか?
私は土曜日に出艇させていただきましたよ〜。12日は、逗子市長杯だったってことをついついわすれてしまって、途中で気がついて、レースエリアっぽいところからは一所懸命逃げた?んですけど、メーワクにならなかったかちょっと不安…。別にレース中のマークとかには全然近づいてないので大丈夫とは思っているのですが。邪魔になるかどうか判断できない時は、諦めて出ない!っていう判断が大切なのかも。

6/12 晴 南南西(だと思う) 〜10m
さて、土曜日は夕方を目指して出艇したんですが、セイルサイズとボードにひとしきり悩んで…、これなら走るだろう、とDisco6.4m2+Syncro103Lの組合せ。でも出艇してみるとどうもオーバー気味な気がする…と思ってあとでWeatherStation調べたら、10m越えてた(^^;。そりゃオーバーにもなるわ。
今日は、スピードは一休みで、とにかくオーバーでもなんでも楽に乗れるチューニングを探して走っていました。主にはハーネスラインの位置と、長さなんですが…。ブームは結構高めでセット、走り出しはばっちり、あとは腹筋だけで基本的にセイルを支えられるように長さ/位置を調整。
NorthSailsのハーネス位置マークは、通常だとマークより前より…とアドバイスされることが多いんですが、カムセイルも、ラフセイルもブームをある程度高くすると、ほぼ、マークと同じ位置かややエンドよりでも使えます。目安としては、マークが打ってある位置と同じか高い位置までブームを上げるとほぼ、マーク通りの場所でいけます(僕の場合)。もっとも、最新のセイルはまたちょっと違うかもしれませんが…。
今日は一時間半ほどで、最高速度は41.8km/h、航続距離19.7km、移動時の平均時速が16.5km/hと、南でしっかり湾内まで風が入っていたので、移動平均もそこそこでした~(^^)。

ちなみに日曜日は磯で遊んでいたときに見ているとあまりに南~南東よりの風でガスガスなので、出艇は諦めて蛸をしめてました(苦笑)。

あ、ちなみにPWAはコスタプラバ終了。1レースしか成立しなかったようですが、百年王者が久々のトップ。さぁ、JP-Neilの逆襲はいかに???

2010/06/16

横須賀YYのりものフェスタ

さて、土曜日は、去年も頑張った短期集中夏季水泳教室の申込日。朝から沢山の人が並んでいました~。こちらも開場一時間前くらいに来て、無事に目的のクラス・日程で予約完了!。
そしてこの日はこのまま横須賀駅で開催された、YYのりものフェスタに突撃…といっても、水泳の申込に続いてまたまた行列に並んで整理券をゲットします。
ま~、天気もよかったのがあって、すごい人だこと。整理券を早めにゲットしにいって大正解でした。
なんだかんだと、いろいろ並んでまた一時間ほど過ぎると、ようやくお友達と一緒に本隊が到着(笑)…ですが、なかなか駅から出てこない、と思ったらお友達と駅から見える、マルチプルタイタンパーにもう夢中(笑)。しょっぱなでハマったか!
もう夢中(笑)
マルチプルタイタンパーの後の研磨で線路の高さを揃える電車も見学。飛び散る火花に感動(笑)
監視用の小型列車(二人乗りです(笑)も、お友達とのってあちこちいじって楽しそう。
“どんな風景が見えますか〜???”
なにやらお友達とふたりで、“これが、あぁなって…”、“ちがうよ、こっちがきてからあっちだよ”、“あ、これさっき見たよね〜(^^)”。なんて会話が…
自衛隊はヘリコプターを展示。日本のヘリコプターによる哨戒能力ってスゴい高いんだって?
さて、この日はたっくんも朝から興奮気味。なんといっても…
ちゃんとかぶって…
レスキュー隊員に変身です(^^)。本人大喜び。

土日はこうして海にいったり、遊びに出たりで当人疲れないのかなぁ…とおもったら、やっぱり今週の幼稚園は、“いかな〜い”と泣いてみたり、やっぱり疲れがたまっている様子。なかなか、まだまだ無理できないお年頃ですね。途中で疲れきらないで、好きなこと、楽しいことは電池切れになるまできっちり遊ぶあたり、子供らしくて好きですけどね〜。

2010/06/15

たこが取れたよ!

と、いうか、日曜日に行った磯でお友達のお父さんが採ってくれたんですが…(笑)。
昨日の続きになるのですが、えっと、右の方ですね>タコ(笑)。さっそくネットを見ながら、解体方法をお勉強…。
(NHKの今日の料理の音楽でも聞きながら(笑))
 幸い〆なくてもお亡くなりだったので、頭をひっくり返して内蔵をとって…、塩を大量にかけて揉んでいきます。
アワアワしてきてもひたすらもみもみ。ぬめりが一通り落ちるまで細部にわたって丁寧に…
その後で水洗いしてぬめりを完全に取ったのですが…
この時点で吸盤はこの通り。おぉ、新鮮!
茹で前(もう内臓とっちゃったので、目がコワイ~)
ゆで後。この時も吸盤バッチリ。広げるのにぺたぺた付けました。
茹でる前にたこ刺しや、茹でてからタコぶつも考えたんですが…
けっきょく、贅沢にタコご飯。“たま”と一緒に、いや〜、すげ〜美味かった〜(^^)。
贅沢贅沢な、海の幸夕ごはんでした(^^)。