2011/05/01

良いこと無いねぇ(笑)

さぁ、GWが始まりましたよ(^^)。
………でも、去年の年末と同じで、この頭を逃すとまたひよひよな日々が続きそうな…。ま、とにかくこの土日はブンブンの予報です(^^)。

4/30 曇/晴 南西 〜12m?
というわけで、昼前から上がり始めた風をみながら、4.0m2と4.7m2を準備、ボードは三ヶ月ぶり?くらいのワラビー(笑)84Lっと。今回は実は実験してみたいことがあって、4.7m2を370マストで張ってみようと。一応、スペック上は400に+9cmだから、370に+39cmでもいいわけなハズです。これ、実は370マストがシルバーとはいえ同じNorthだから、というのと、4.0m2と迷ったコンディションでマストを一本だけでこなすことが出来れば楽だなぁ、という2点の確認をしたかったわけです。

んで、一応40cmジョイントを立ち上げて張り上げてみます…と、ブーム下のドラフトが全くない…。「う〜ん、こいつは大丈夫かねぇ…」と一抹の不安を感じつつ、出艇してみると、

ただ重いだけ…

それでも、とにかくアウトを引いたり、ハーネスラインの位置を調整しながらどうにかこうにか、最初オーバーで、途中は4.7m2でも走るかどうか…?のアンダー、そのあとびっくりオーバーまでがっちり2時間ほど楽しみました(^^)。
写真はいつものレウさんから(^^)。どうせ波もなかったし、アウトばかりで走っていたのによく撮っていただけました(^^)。ありがたいっす(^^)。
しかしこのセイルを見ると、リーチも開いてないし、まるでセイルが機能していないのがバレバレ…。スクールN先生とも話をしたんですが、“セイルに腰が無くていいこと無いでしょ?(笑)”、う〜ん、おっしゃる通り。アンダーでもオーバーでも重いばっかりで、ICEの良いところ(オーバーぎりぎりまでセイルが軽くてスパスパ!と走る感じ)がまるで感じられませんでした(^^;。結論としては、

370で無理矢理張っても良い事なし

です。同じNorthだから他メーカーのマストよりはいわゆる、“ICE味”に近いくならないかなぁ〜、と思ったんですが、ダメでしたねぇ。

そそ、ボードは大分慣れましたよ。ウェイブボードに関しては、僕のなかに“タック”という言葉はありませんが(笑)。特に波を引こうとする時に、波に合せるだけではなくて、能動的にボードを動かすというのもとっても楽しい(^^)、というのがわかってきました。ちゃんと風が入っていれば、ちっちゃいボードが楽しいですね〜(^^)。
最後は波を引いたらウォータースタートしている人に近すぎすぎちゃって(ごめんなさい、ホントに)、他人を怪我させちゃいかん、ということで撤収。人多かったなぁ(^^;。

さ、日曜日は、400でキチンと張って比較できるかしらね(^^)>4.7m2

0 件のコメント: