2011/05/21

アップダウンありましたけど(^^)

いやはや、今週末は二日間がっちりウィンド出来ました(^^)。
楽しかった~。いつもながら、わがまま聞いてくれる家族には感謝。いつかきっと(いつだ?)埋め合わせしないとコワイなぁ…。

まず土曜日。
写真はCBさんから。最大セイルで空き空きの朝イチをがっちり楽しませてもらいました〜(^^)。

そして日曜日。今度は5.3m2で。久々に49km/hとか…。
まぁ、出したくて出したとは言い切れないのがなんともかんとも…(苦笑)。

5/21 晴 南 ~8mくらいかな?
さて、この日は早朝に出ると決心して(笑)。七時起きしましたがまだそよそよ。それでも吹くと信じて(笑)、八時過ぎから手持ち最大(Daytona7.8m2+Carve145L)で準備。どうせ、吹き上がっちゃったらおしまい(せいぜい10時過ぎまで)と思っていたのですが、なかなか吹いてこない…。しょうがないから湾口まで行きますが、でもだめ…。こりゃ、だめかも…と9時ころには湾内に帰り始めた頃からブローが入り始めて、7.8m2アンダーで走り出します。いや、気持よかったですよ~。先週がさんざん(出たけどセイルのマッチングが悪くてはしらんかった…)でしたので、嬉しさもひとしお(笑)。1時間ちょい、堪能しておしまいにしました(^^)。

5/22 曇(朝方) 南南西 ~10mくらいかな
昨日と同じく9時頃から吹いてきました(^^)。ただ、風がどうも読めない…。ICEの4.7&5.3m2を持参して、ボードは大きめ(Syncro103L)としたものの、海に着くとどうも6.0前後でもよさそう…。さて…と思いましたが、とりあえず5.3を張って出てみたら………出た途端にまずオーバー(苦笑)。風、ないなぁ、と多少上っていたのがあだになって、ボードは暴れて危ない危ない(苦笑)。仕方が無いので、ココは気合をいれて一発ガツンと下ります。『おぉりゃぁぁぁぁぁ』『こぇぇぇぇぇ~』などと叫びつつ(笑)、下って…それから“方向転換どうしよう”状態(苦笑)。前傾姿勢でレイルをそのまま突っ込みますが、ボードが下を向いたところでもうやばやばでダイブしました(苦笑)。GPSを確認したら久々の49.1km/h(苦笑)。それくらいは出てましたね、あれは。
そうそう、逗子で南系でスピードチャレンジする場合、スタボー方向がいいように感じますが、実はポートタックのほうが波の方向とマッチすると乗りやすいことがあります。うねり(波)の間はクリーンなふらっと海面が出来上がるのですが、下る方向と波の動く方向がマッチすると、きれいな海面をがっちり吹っ飛ばせます(^^)。ここ数回の南でのスピードチャレンジはだいたいポートタックが多いですね。北の時は逆にスタボーが多いかも…。

あさイチの後は、風もそこそこになったので、ガンガン走ってジャイブ練、ついでの少々波のりの真似事などして楽しんで、人が多くなった&時間切れで撤収です。
しかし、これだけ走って、移動平均時速が16km/h程度ということは、つまりPLしている時間と比べて方向転換で沈している時間がいかに長かったかをよく表していますね(泣)。せめて南の時は20km/h(常時PL)の移動平均時速になるようにしたいものです。航続距離は28kmくらい。自分的にはそこそこ、でしたかね~(^^)。

0 件のコメント: