2011/05/07

大潮でございます〜(^^)

さて、海遊びをするのに一番いい時期っていうと、僕は5月と6月、それに10月〜12月を連想します。どの時期も、まだちょっと本格シーズンには早い/遅いんですが、天気を選べば暖かいし、海水は綺麗だし、そこそこ空いているし、そりゃもぉ楽しいです。

………というわけで(笑)、今度は磯遊びです。
あいにくこどもの日は、(ウインド的には最高でしたが)結構冷たい北の風がほぼ一日中吹いて、年間でも最も潮が引くこの時期をねらってみたもののちと寒い…。でも、元気よく出艇です。
浜から出たのですが、行きはらくちんでしたね〜。なんせ、立ってるだけで自動的に沖に運んでいってくれますから(苦笑)。この日もぱどぱどで波乗りをしている人がたくさんいましたが、結構みんなパドル力があるなぁ…。
さて到着。今日は(というかこのGW中)良く引いていましたね>潮。
今回の一番の収穫?は、この海牛くん(他の人がくれたんですが:笑)。逗子には在住(笑)じゃないそうで、どうやら南の方からの海流に乗っかって流れてきちゃっているみたいですが…これで合ってます?<説明
綺麗な青でかわいかったです〜。
それから小魚ちゃん達たくさん。相方さんは、み〜くんとお留守番でしたが、『あんた、ゴンズイ捕ってきてないでしょうねぇ(--;』と少々ヤバそうにこちらを見ていましたが…、わかってますって、黄色い線が入ってるんでしょ?>ゴンズイ(合ってるのか???)
えびさん。まだ海水温が低いためか、動きがとろいため比較的簡単に捕獲できました。

一瞬石と見間違うモズクカニさん(合ってるかなぁ:汗)。カニさん達も、夏の海と比べるとまだ活動量が少なく、見つけるのがけっこう大変でした(いましたけどね)。

その他、“タマ”や定番のヤドカリさん、ウニさん(笑)にアメフラシなどなど、という感じでした。一応すべてキャッチアンドリリースです(^^)。

さて、今年の夏にむけてはどれくらい遊べるかなぁ〜。

0 件のコメント: