2011/05/04

10年越しの熱望

さてさて。
この連休、ひとつとっても嬉しいことがありました。

もう10年ちかく前になりますが、ちょうど相方さんと結婚する前後に、どうせ二人暮らしになるから…と食器を揃えていた頃のこと。横浜そごうで、会津塗のとってもとっても素敵な食器(鈴武さんって言うのね)をみて、本当は一汁一菜のお椀セットが欲しかったのですが、高くて買えず、ラーメン椀を二つ買いました(これも結構なお値段します)。

その当時は勢いに任せた贅沢品だったんですが、10年ちかく経った今でもまったく痛まず、傷つかず。ラーメン等熱い物を入れても熱を通さずちゃんと持てるし、なんせ軽いから持ちやすく、使い勝手最高で、チャーハン等の丼ものやスパゲティまで(笑)これはいまでも大活躍しています。

なので、家族が増えて、これだけは買い足しておきたいなぁ…と思っていましたが、なかなかその機会もなく(そごうもちょくちょく覗いていたのですが、開催に当たらず)と思ってたまたま先日そごうのHPをみたら、まさにこれだ!という情報に、たまたま当たり、今日買いに行ってきました(^^)。
そしたらありましたよ、寸分違わぬお椀(^^)。そしてお店の人に聞いたら、縁が無くて10年間近く実演会していなかったとのこと、まさに奇跡の再会(^^)。ちょうど福島県のサポートにもなりますし、9日までやっているそうなので、是非是非、一度足を運んでみてください。すばらしいですよ(^^)。

職人さんが、『きっといい漆の色が出ているでしょう(^^)』とおっしゃっていましたが、こうして並べると確かに色が違いますね〜(^^)。これもまた多分一生もんになるでしょうね(^^)。
ちなみにそごうさんではペネロペ展もやってまして、これはこれでかわいかった(笑)

0 件のコメント: