2011/05/09

北風がっちりなんて久々〜

いやはや、いつ休んでるの?ってくらいあそび倒しました、今年のGW。っていうか、逗子/葉山は五月の連休は遊ぶ所がたくさん。海に、山に(^^)。

昨日の夕方サーマルは逃してしまったので、5日は朝吹いていたらひと乗りしたい〜、と思っておりまして、ま、その後の用事もありましたから、一時間一本勝負?でがっちりと走りました〜(^^)。
写真はCBさんのコンディションから。いやはや、ほんっと久々の北風は楽しかったですぅ〜。

5/5 曇 北北東〜北東 〜8mいったかな?
予報では午前中北風が入りそうだったので、心の準備をしておいたら、8時過ぎからPLする風ががっちり入りました。もちろん、持参したのは手持ち最大セットのDaytona7.8m2+Carve145L。湾内で十分走る風が入っていたので、自分の位置取りに気を使いながら(赤灯台手前のラインをキープ)まさに“湾内を縦横無尽に”走りました(^^)。今日はセイルはちょいと引き気味だったんですが、なんかしっくり来なかったなぁ…。またセイルをカイトさせすぎてせっかくのセイルの大きさとパワーをしっかりと使えていないような感じに逆戻りしているようです。セイル手は添えるだけくらいでマストを風に任せて放り出すくらいな感じで乗りたいんですが…、なかなか理想にはたどり着きませんのぉ(だいぶ良くなっているんですけど)。なのでスピードは40km/hそこそこ。それでも、一時間で20km走りましたから、出ている間のPL率は非常に高かったと思います。

ちなみに、逗子湾でオフショアだと、必ず戻るのにPLしない上りがでるために、移動距離20km前後(2時間のスクールで40km程度)となると思いますが、どれくらい時間辺り最高で走りますかね?ちなみにオンショア強風で波を考えずに走り回ると時間あたりで30kmくらい出ます。僕はかなり走ったな〜、という時でやっぱり2時間で40km(時速20km)がいいとこです。最高スピードも大事ですが、このあたり(航続距離を伸ばす)ことも意識したいですね〜。

0 件のコメント: