2010/07/29

前田川遊歩道(^^)

さて、たっくん、2歳頃から、逗子の“あそび発信基地”に参加して、いろいろなところへ行っています(^^)。
さて、今回は、簡単な川上りを体験しよう!ということで、葉山に向かってバスで移動です。最初は二人で一緒に席に座って↑こんな感じだったんですが…。
あらら、いつの間にか四人乗り?他のバスの乗客さん(特におじいさんやおばあさん)にはうるさいわ、ちっちゃいのが密集してて邪魔だわで、とっても迷惑をかけたと思います。すいませんm(__)m…ってここで謝っても遅いか…。でも、当人達はとっても楽しかった様子(^^)。
さて、今回は葉山を過ぎた横須賀の前田川の遊歩道に挑戦です。事前の注意事項でも、雨が降ったらすぐに高い所へ上ること!と言われたのがよくわかるくらい、ちょっと深い沢です。でも、普通のほとんどのこの川の状態はだいたいの所は足首から膝下以下(幼稚園児で)なので、よく注意すれば十分幼稚園児でも歩くことが出来ます。
さて、出発。遊歩道はきちんと整備されていて、最初はちゃんと木で歩道が作ってあります…が、途中からいよいよ…
岩だらけになって…
道があるようでないような川の中をてくてくと歩いて行きます。たっくん、最初こそ手を引いていましたが、途中からはもう慣れたもので、自分のペース、自分の行きたい所を自分で判断しながらてくてくと歩いて行きます。こうなるともう彼はある程度自分の判断で行動して行くので、おと〜さんはただ、付いて行くだけ(他の子の相手をしていたり…(爆))でした。うぬぬ、成長したもんだのぉ…。
お昼食べ終わると、いよいよお友達もエンジンが掛かってきました。水に慣れてきたのか、みんなでわいわいとやりだします(^^)。今日の川の水は適度に冷たくて、また最初の注意の沢ということに違わずちょこっと深くなっていて、上はうっそうと木が茂り、風もあったので、この暑さをしのぐにはちょうどいい感じでした。
途中、小学生の中学年以上グループが頑張って獲りまくっていた成果(^^)。ここは汽水域なのかなぁ、やたらとエビが捕れました。これ、水を抜いて揚げるとビールのつまみに良いんじゃなかろうか(笑)。
さて、帰り。最初はみんな、水に濡れるのや、いまいちドロのところを苦手としていましたが、仲良し3人組で、電車ごっこで連結しながら帰路につきました。

………これ、一人が転がるとみんな一蓮托生で転がっていく(=被害甚大)なので、これは周りの親さん達みんなで、“やめよう”と説得(笑)。みんな、元気に頑張っていました〜。

今回の前田川遊歩道、片道1.3kmということだったのですが、ちびちゃんたちにとっては十分な距離だったようで、最後元の所に戻ったときは、眠そうだったり、ぐずっている子がでてきたり…って感じでした(^^)。

たっくん、帰りは先頭きってニコニコ。いや〜、おと〜さんはちょっと感心してしまいました(^^)。

0 件のコメント: