2010/08/01

キリガヤさんと“どうぞのいす”

さて、この土曜日は、近所の住宅屋さんのキリガヤさんでお祭りがありました。去年もやっていたんですが、このお祭りの目玉はなんといっても、日曜大工が道具も材料も無料でやらせてもらえる、というところ(^^)。去年は気がつくの遅くて、楽しむ事ができませんでした。今年は気合いを入れて10時から並んで楽しませていただきましたよ(^^)。
たっくんも、すっかり大工さんです。
まずは、材料を集めて、測って…
切る道具も用意してくれています。さっそくたっくんと、

えっさ、ほいさ、えっさ、ほいさ、俺たちゃ兄弟どこ切る兄弟…

と、いう感じで(笑)、切ります。
もちろん、難しい所はプロの人に切ってもらいます(これもボランティアでやってくれます(^^))

で、作ったのが…
どうぞのいすにでてくる、“どうぞのいす”です(^^)。
お友達の子どもにも、一目見て『あ〜、どうぞのいす〜(^^)』と言ってもらえたのでできはまずまずでしょう(^^)。実は、背もたれが前後逆だったり、足が安定しない(木が厚過ぎて釘では固定できない)といった問題があるので、後日微調整です(笑)。

そのあとは焼きそばやら、フランクフルトやらを食べて楽しみました(^^)。楽しくてよかったね(^^)、たっくん(^^)。

0 件のコメント: