2010/07/22

3連休は最高の…

Windsurfing日和でしたね〜、ということで、Windの話題です。

どうやらスクールやら、レーシングやらの方は、3日間とも菜島方面へ行ったようですね(^^)。風もあることはあるけど、湾内はガスガスだし、走ったり…走らなかったりだったので、湾外が良かったようです。僕は未だに菜島方面には行った事ないんですよね(寂)。いつかそのうち機会があればいっちゃるぞ(笑)。

と、いうわけで、今週は有給を取った(お祭りでしたね)金曜日の午前中と、月曜日の夕方に出艇。金曜日は7.8m2のDaytonaと、Carve145の手持ち最大、月曜日は強そうだったので7.3m2のDaytonaと久々のバーコードです。

7/16 晴 ~7m 南東系
たっくんを幼稚園に送ってから、9時過ぎに出艇。意外と吹いているかと思ったらそうでもない、で頑張って湾口まで上っていったんだけど、残念ながら吹き上がることなく、盛り上がりに欠けたままで終了~。とりたてて書く事のない、最高速度38km/hそこそこ、距離は20kmくらいでしたかね~。

7/19 晴 ~9m 南東系
東浜側にいくと、すごい風の振れ具合とガスティさ、これぞ逗子の夏だよなぁ~、などど思いながら出艇(笑)。今日は結構吹いていたので、7.3m2ではオーバーだろうなぁ、と思っていましたが、予想通り、湾外では終始ジャスト-オーバーの状態(^^)。いや~、久々にがっちり乗りました。
………が、海面は中途半端な風でチョッピーこの上なく、セイルを立てればスピードがぐんと上がるのはわかるけど、コントロール不能になりそうで立てられない、で最高速は41km/h程度しか出ません。
………そしてなにより、久々の南うねうねとバーコードでは、バランスが取れなくて方向転換が相当高い確率で、沈するので何やってんだか…という感じでした。もっと鍛えないといけないなぁ、いろんな意味で…。

あ、あと反省だったのが、出挺、帰りの時、初心者のかた、道具の置き方に問題があったみたい…。こういうのって、一つ一つは小さいことなんだけど、積み重なるといろいろ問題になるので、気を付けます。迷惑をかけた方、すいません(--;)。こういうのって、経験値の積み重ねなんだけど、腕は上がらないのにもう逗子でウインドはじめてから7年になってしまったので、”初級者だから”なんていうのはもう通用しないもんなぁ(苦笑)
速度は、自分の腕を勘案すれば納得の41.7km/h、総距離は22kmで、移動平均は11km/hと、湾外の鎌倉側の定置網と逗子の定置網を往復してプレーニングの距離を伸ばしていたのでどうにか、この記録…って感じですね。
しかし、久々に楽しかった(^-^)

0 件のコメント: