2009/12/26

西系は時間を見ながら…

さてさて、ウインドの話題。
(写真はいつもお世話になってますREWさんのところから)
この前の土日はがっちり吹いたにも関わらず、なんか、タイミングとノリが悪くて、合わなくて、出ずじまいだったんですが、今回(23日)は夕方吹く、という予報があったので、時間を合わせて出艇。終始“どアンダー”だったんですが、とにかく走れたらからよしとするんです(^^;。

12/23 晴 〜8mくらいかな? 西〜西南西?
さて、夕方から吹くだろうと、西風の場合は入ると一気に上がるんだよなぁ…と想像して、5.9m2、5.3m2が張れるように430マストを選択、下はSyncro103Lです。
海についてからも風が上がる様子はなく、5.9m2をゆるゆるにして張って出艇。終始、どアンダーでしたが、とにかくなんとか走ることは、走る(苦笑)。今日はS先生と並走することもあったんだけど、ほぼ、同じ角度を保っていても、PLしながら置いていかれてしまいます(苦笑)。海からあがって、

僕『アンダーPLでついていけません…(苦笑)』
S先生「おれだって今日は5.1m2だよ(笑)」

だって。結局S先生のほうがセイルもっとちっちゃいのに、付いていけないってことじゃん(がっくし:苦笑)。ま、アンダーで走る練習とちょっとは波乗りしながら楽しめたので、良しとするか(^^)。
僕より体重のない人がでかいセイルで楽しんでいたのを見ると、結果的には460+Disco6.4m2ならもう少し楽しめたのかもしれないけど、でも5.9m2もほんっと、よく走るわ(^^)。やっぱり新しいモデルのセイルは進化してるのねぇ…って、08モデル(の新古品)で感動しているのもどうかと思うけど(笑)。ゆるゆるのセットアップでもセイルがちゃんと機能するもんなぁ。
今日は、アンダーのPLだったので、最高速はようやく34.0km/h、総帆距離は 9.5kmとま、そんなところかなって感じ。航跡もPLさせるのに下らせないと行けないので、上ろうとしていたわりにはちっとも上ってなくて(苦笑)、定置網には全く届きませんでしたね(苦笑)。

0 件のコメント: