2009/12/15

そりゃ〜ね〜だろ〜(その2:笑)

さて、
前日がこんなんだったので(苦笑)、今日は八時前に手持ち最大セットで出艇…ところが、ところが、今度はしっかりどオーバー(笑)。これなら、Carveではなくて、バーコードを持ってくればよかった(^^;。ちなみに昨日のお方も6.9m2オーバーセイルだったそうです(^^)。

12/13 曇 北北東 〜9m…は越えていたと思う。
さて、前日散々な目にあったので(苦笑)、今日は意地でも走ってやる!とDaytona 7.8m2+Carve 145Lの組み合わせ。予報では昨日と比べれば、風は弱そうだけど風向きがすこし東に振れそうなので、逗子湾への風の入りは良さそう…と思ったのですが…、とんでもない、コンスタントに、がっつりとブローがしっかりと入って湾内の端から端までほぼ、ずっとPLという超贅沢…というか、オーバーで体中が痛い…。
そうそう、今日はブームを通常よりさらに10cm程度上げて、そのかわりハーネスラインを長く取る、という前回走りやすかったセッティングを試すのも目的だったんですが、このセッティングはどうやら大正解(^^)。走り出しとセイルバランスが非常によくなりました。ずっと7.8m2はセイルに持っていかれる感が強かったんですが、なんと3年以上かけて(笑)それも解消。ただしハーネスラインはもう少し、短めにする必要があるかな。おかげで、オーバー気味のブローでもきちんと体を使ってセイルを引くことができましたね。
最高速度は48.6km/h…7.8m2でここまで行けるとは自分のなかではなかなか(^^)。バーコードなら間違いなく50km/h越えのところですが、Carveのように幅広、でかいボードで50kmはトライしてみたいような、かなり恐ろしいような(苦笑)。2時間ちょいで総帆走距離は 43.1km、移動平均時速は 16.6km/hと、浜からの行き帰りのノンプレーニング状態がある逗子湾では、その他の時間帯ほぼ、プレーニングしっぱなしに近いと思いますので、なかなかの結果だったんではないでしょうか(^^)。
おまけ:
出艇してからまず、ジャイブを繰り返しながら湾口へ出張ったんですが、湾口の列と真ん中の列の間は通過可能、は分かっていたから良いものの、途中ブローがきつくなったので戻ろうと上りを取った際、マークを見間違えて真ん中定置網列の上へ登ったのはよかったものの、もう一つの定置網を上りきれなくて、慌てて下らせてなんとか定置網の間を抜けたシーンがありました(^^;。ちょっとヤバかったと思う反面、PLしながら良く上り/下りが取れるようになったなぁ…と航跡を見ながら感慨深かったりして(苦笑)。
ただ、危ないからこういう行為は厳に慎みましょう(避けましょう)と思った次第でした(^^;。

0 件のコメント: