2009/12/03

う~、毒吐きたい(苦笑)その2

もうね、いろいろと…(苦笑)

1.鳩山さん
・ご自分だけ子供手当て(爆:9億円超えるんですか)もらって、政治資金規正法?じゃなければこれ贈与税は?やっぱり脱税じゃない…って被選挙権あるのかな…?
・秘書のやったことは議員のやったこと、って言ってたの誰よ~。

2.事業仕分け
・スパコンやらの業界で、世界一を目指すのは当たり前、だけど、その予算の使われ方(どこの大学・機関にどれくらい、誰にどれくらい)わたっているかが重要で、そこを突かないとノーベル賞受賞者のように怒るのはたぶん当たり前。悪いこと、している人はたぶん、いると思うよ、確かに…。
・JICAの人たちの航空運賃も仕分け対象だったけど、ここが減らされるとコンサルタントもみんな減らされるよ~(泣)。いろいろと悪用しているひとたちはたぶんいる!、それは事実だけど、まじめにやっている人がほとんどなんだけどね~。途上国にいったことがない人には、なぜ正規の航空券(ディスカウントではない)が必要か、ということはわからないんだろうなぁ…。こうしてリスクばかりが増えていく海外業務に一体誰が目を向けるんだろう…。
・自衛隊の“広報活動”をねずみーランド(笑)と一緒にするな~。あ、自衛隊も来年から萌えキャラの少女がたくさん出てくるようにすればいい?(爆)国を守る人たちがユニクロ(例えですからね)の制服着ているようじゃねぇ…。もうね、AK47でもなんでも使えばいいじゃん(でも法律に抵触するらしい…)

3.その他もろもろ…
・普天間の移転問題、橋下さんが関空を使えば…だって。防衛ラインや運用の問題でいろいろあると思うけど、本気で検討してみたらどうだろう。たぶん、移転を嫌がるのはお仕事がなくなる沖縄県民だと思うけど…。きっと、“誰が”移転運動をやっているのかがよくわかるんではないでしょうか…。
・子供手当て、出るんでしょうか?母子加算は復活したようですが、両親がいて、まじめに働いている人も結構苦しい人たくさんいるのよ。そういう人たちをないがしろにしていると、あとあといろいろ大変だと思うな~。これもJICAと同じだけど、本当に“困っているが黙っている人”と、“携帯代が払えない、子供と旅行にいけない”から母子加算くれという人が声高に騒いでいる現実をよく考えたほうがいいと思う。

“うちも子供手当てをあてにして幼稚園にいかせようと思っているのに出なかったら行かせることができないわ~(棒読み)”(笑)

0 件のコメント: