2009/10/27

Tokyo Motor Show!

さて、日曜日。インフルエンザ怖いねぇ…と言いつつ、それでも行ってきました(^^)。
東京モーターショー2009(^^)。
僕がお目当ての車は最低一台、あったんですが、それよりメインはたっくんの“トミカ”(笑)。不特定多数のところに行くということ自体、インフルエンザに関してはちょいと心配だったんですが、それでも一応気を使って(苦笑)、人が少ない朝イチを狙っていってきました。たっくん、トミカブースへ向かって一直線です(^^)。
最近の彼のお気に入りは、ハイパーシリーズ
ハイパーレスキューだとか、ハイパーブルーポリスだとか、なんだかとってもかっこいいんだそうです(^^)。まぁ、周りには同じような子供さんたちが一杯。親御さんが、『じゃぁクリスマスにお願いしようねぇ~』なんていうのを横で聞いていると、“あぁ、どこも同じなのねぇ”なんて思ったりして(笑)。
車も、メーカーごとに展示があります。これはスバル。てんとう虫(スバル360)の種類ってこんなに出てるのね~。ま、スバルって最近はレガシィとインプレッサくらいしかないので(苦笑)、展示する数も困るよなぁ…。ホンダさんの我が家のバモスも探したんですが、残念ながら見つからず…。バモス、ミニカーになったことないのかなぁ…
『あ~、これ、たっちゃんちにあるねぇ~』建設現場で働く車や消防車・救急車が大好きです。
そして大きな見世物としては、トミカびゅんびゅんサーキットを連結して作った、鈴鹿サーキットです。でかいし、スポーツカーがびゅんびゅん走ってて面白そう…。
でも、我が家の車達(トラックとか)は先ず間違いなく引っかかって走らなさそうです(苦笑)。
こういう、トミカが楽しめる展示場って、実はなかなかないんですよね。東京駅にはトミカのアンテナショップがあるんですが、どうしても販売がメインになってしまって、実際に見れる、ましてや遊べるところがないんですよね。ま、もっともトミカがたくさんあると、取られちゃったり争奪戦があったりで、自由に遊ばせる…なんていうとかなり大変なのは理解していますが…。

どこか、トミカが自由に触れるところって、ありませんかねぇ…???

そしてたっちゃんは、ちっちゃい車(=トミカ)でない大きい車にはほとんど興味がないらしいことも判明。もしくは、人が多い、ちょっと喧騒(うるさい)なところがいやだったのか、大きな車のところにはまったく近寄りませんでした(苦笑)。おとーさんとしては、新しい86コンセプトやら、トヨタのやたら高いスポーツカーやら、見てみたいのもあったんですが…。
でも、最大の目的だった、ダイハツのbasket。これだけはとにかく見てきました。オープンカーで、なおかつ荷物もちょっこり乗せられる、軽トラに近いコンセプト。世の中エコだのいろいろ言ってますけど、やっぱり車は愉しくなくちゃ(^^)、という自分の想いに一番近いんですよね~(^^)。

これなら雨の日は幌をかけてよし、作業の時には後ろのシートをしまって軽トラで使ってよし、近場をオープンでドライブするもよし、あぁ、なんて豊か(贅沢)な楽しみ方なんだ~、

なんて、妄想してしまった(笑)。

これを最後に見て人が混みだすお昼頃には、もう撤収して、逗子へ帰ってきました。実質、2時間ほどしか会場にはいませんでしたが、たっちゃんも、お父さんもとっても楽しかったモーターショーでした(^^)。

0 件のコメント: