2009/10/06

Quad Fins

さて、買えるかどうか(もしくはウデがあるかどうか)はさておいて(爆)、道具好きなワタクシ、最近のウェイブボードはマルチフィン花盛りですねぇ~。

と、いうことで?
先日のCBさんの試乗会で、JPのクワッドについてたくさんの解説を脇元先生にしてもらいました~。
フィンについて:
(まだウェイブコンディションで乗ってないことを前提にして)
JP-Quadの場合は、両脇のフィンはツインに対するスラスターフィン(サイドフィン)ちっくな印象、Quadの外側のフィンを取っ払ってツインにしても(Twinのフィンを大きくすれば)ツインとして十分ライディングできそうな印象とのことです。ツインだと少しルーズ、Quadだともう少し、走りがカチッとする印象かなぁ…とのこと、どちらがいいか、といわれると(もちろん波乗りもしていないし)迷いますねぇ~、早く波のりたい~、とのことでした(^^)。StarBoardのQuadも同じですが、Quadにすることでフィンボックスが増えますから、Quadのほうが若干テイルヘビーなことは間違いないと…。

ちなみに、StarBoardのQuadは、外側のフィンが大きいんですよね。だから、Starのほうは、“Quadなことを目的としたボード”っぽくて、JPはコンディションに合わせてTwinとかでもアリなのかもしれません。
ボードのボトムについて:
ロッカーがすこしきつめになっていて、それによるフラットセクションの減少(=走りに影響する)をダブルコンケーブをきつめにいれることでフラットエリアを確保し対応させているとのこと。テイルキックのあたりのセクションは、ほぼフラットからシングルコンケーブでした。たしか、BHのボードもダブルコンケーブを入れたり(理由はフラットセクションの確保でほぼ同じ理由だったと思う)、Vに戻したり、このあたりは流行り、すたれもあるんでしょうね~。ダブルコンケーブのほうがマイルドで、Vのほうがシャープな走りと聞いた覚えがあるんですが、もちろん、僕はそんなこたぁ~わかりません(苦笑)。ただ、スラ板は今はほとんどダブルコンケーブが入っていますよね。排水能力が高い?んだっけ?

さて、そんなこんなのウェイブボードなんですが、
肝心のコンディション、はたして台風はどうなることやら…出艇はおろか出社できるか懸念されるコンディション(苦笑)になりそうですねぇ>木曜日(^^;。被害が少なきゃいいけど…

0 件のコメント: