2009/10/26

逗子開成の学校祭に行ってきたよ!

さて、先週の土曜日。
ワタクシが朝ダップで遊んだ後は、次はたっちゃんの番です(笑)。
今日は、ご近所の逗子開成中学/高校の学校祭。去年もはまりまくった、“鉄研”鉄道研究会にお邪魔することにしました~。
まずは映像部?の作成した各種電車の出発やら、駅やらのビデオ鑑賞です。研究会の中でもいろいろと部が分かれていて、なんかすごいしっかりとしたものを作っているので(今年初参加のワタクシは)びっくり(笑)。たっちゃんも、ちゃんと座ってずっと見ていました(それだけクォリティが高いんですねぇ~)。
その間に、相棒さんと僕は、鉄研が作ったクイズを解くために、彼らが作った合宿やら、情報やらの壁新聞を熱心に見て回ります。………が、この問題、非常に良くできていて、なかなか一発で欲しい情報までたどり着くことができない(笑)。この問題を作った学生さんは結構才能あると思うよ、ホント(笑)。

結局解答を間違えてるし<僕ら(爆)

さて、その後はお目当ての、Nゲージによるデモンストレーションです。
も~、たっちゃんは釘付け!!!
こうなるとてこでもまったく動かなくなります(ま、去年のこともあったので想定内なんですが)。今日はほぼ、朝イチに近い時間にいったので、人も少なくのんびりと楽しめます。そして、操縦体験も、別に並ばずにやらせてもらうことができました(^^)。
そんな感じだったんですが、「ま~とにかく他のところも見ようよ」と見に行ってみました。
個人的に面白かったのは、ピタゴラスイッチ系の催し物。ビー玉とかつかって、一生懸命“ピタゴラスイッチ”しているんですけど、一回やるたびに、ビー玉が床に散乱してみたり、ドミノを倒すのはいいけど、再セットにやたらと時間がかかったり…。その度の、生徒さんたちのやり取りとか、リアクションが面白すぎて、相棒さんと思わず大笑いしていました。みんな、よくがんばっていますねぇ(^^)。
そのあとは、おやつに初めて、綿アメ。たっちゃんも、

『あまいねぇ~』

と大満足の様子(^^)。
そのほかにも、物理研究会?の爆発実験でびびっておお泣きしてみたり(爆発したときの顔ったらなかった。写真に撮ればよかった(笑))、ロボコンに出場した?ロボットを見てみたり、かなり楽しそうだったようです。よかったよかった。
ちなみに、帰りはやっぱり、鉄研のジオラマにいって、それから1時間あまりず~っと、電車をみていました~(^^;。ほんっと、この人は興味のあることがあると徹底的だわ(^^;。横須賀線も、湘南新宿ラインも、京急(新旧両方)も、新幹線のN700系も見れて、よかったねぇ~(^^)。

0 件のコメント: