2009/10/15

S.U.P.選び

さて、SUP。先日の風景をREWさんが押えてくれてました(^^)…上がったところでしたが(笑)。
今はSUPも様々な種類が出てきていて、いろいろ選ぶのにも悩むのですが、今回のSUP選びで自分が決めた条件は…
・ある程度安定感があること。
・子供が乗るかもなんで、ザラザラ(痛い)、すべすべ(つるつるすってん)はナシ。
・おと〜さんも楽しい。
・相棒さんもできる。

この辺りを軸にして考えていきました。
まずこの中の条件で、全面EVAパッドのモデルがあるのがStarBoardだけだったので、基本コレを中心に。安定感となると、でかいボードであればそれだけ安定感は増すのですが、何せ我が家から海までの間には、直角クランクが(笑)あるので、安定感をとりつつ、なるべく短めに。それに、波で遊ぶとなった時に、あまり長いのはそれだけ動きずらくなる…と(でも、“グーフィーと、レギュラーのどっち?”って聞かれて、「………は?と答えた僕が波に乗るのはいつの日か(爆))。
となると11は辛いので、10フィート(300cm)くらい…。と、大分絞れてきて、あとは幅の問題。StarBoardだと、The GUNは波乗り能力に振ってあるので、ちょっと幅がない=安定性がなくなる…と。
長さは10フィート台と落ち着いて、買う前に新しくFanaticから出してきた10.6にも試乗したのですが(本栖湖で試乗させてもらったヤツ、これはこれで結構良かった)、最後にはやっぱりEVAデッキと、価格でStarBoardに決まりです(^^)。

実は、先日のNaish/Bill Footの試乗会でもSUPを乗り倒したのですが、9フィート台でも意外と安定しているボードがあるのを発見。ただ、直進性は(ロッカーのストレートが短くなるぶんだけ)なくなりますが…。Naishは全体的にちょっところころ感があって、幅のバランスが取りにくい感じがありましたが、漕いだ時の“伸び”は結構あったように思いました。あと、軽いですよね〜。値段もお高いですが…(苦笑)
Bill Footの9.6?と、Fanaticの10.6?は印象として似た感じがあって、どちらもボードに厚みを感じて、足下が水面よりもちょっと浮いた感覚があったんですよね。全然種類が違いますが、JPのSlalom I とか、むか〜しのBHのFaceのでかいモデルとかに感じたものと同質(僕の中では)な気がしました。どっちもなんか水面からずいぶん浮いてる感じがある…というところが…。

さ、まだまだ冬に向けて暖かい日の逗子はたくさん楽しめます。SUPにウインドにと、いろいろやるぞ〜(^^)

0 件のコメント: