2009/10/24

初波乗り(^^)

さて、週末!
今日は久々に快適PL…と思って朝早起きして外を眺めたり、ネットをチェックしたのですが、どうも逗子湾は風が上がりそうにない…ので、朝ダップに切り替え。どうやら、台風の影響か波はセットで入っているらしい…と聞いていたので、今回は、初波乗りか?と思って出てみたんですが、予想通り(^^)。大崎の突端はセットが入ると奇麗に波が割れてかなり楽しかった様子です…。………というのは、僕はなんせロングボードもほぼ、やったことないし波乗りそのものが初心者というか、実質初めてだったので、大崎の手前、波子不動をちょっと過ぎたあたりの旧ホットドック屋さんの周りで乗っていました。それでも、セットででかく入れば腰あたりまでは十分ありました〜(^^)。
くるくる巻かれたり、パドルを離しちゃって大変だったり、いろいろ初心者ならではをやりましたが、それでも数回しっかりと乗れました(^^)。たのしかったっす〜。

ちなみに、近所のお米屋さんも来ていて、大崎からの帰りがけに波乗りして行ったんですが、波乗りする時に、既に片足を下げた状態で片タックのみをしっかり漕いでスピードを上げ、波を捕まえてからもポジションを下げたり、スタンスをつくったり、両足そろえてさらに加速してみたり、一番波の良い所を狙ってスタンスを入れ替えて走ったり、なるほど、こうやって乗るのかぁ…と、よい勉強になりました。

ちなみに最高速は20km/h、プレーニング初速は出ています(笑)。と、いうことは、波もそれくらいの速さで動いているっているってことですね〜。漕いだ距離は8.4km。まこれはこんなもんか…?ってところなんでしょうか?(笑)。

0 件のコメント: