2009/08/06

さて、今回はちょっと早めに週末はどうなるか…っと。
風予報は渋いですね~。サーフボード持っている人や、SUPを持っている人は、うねりを期待で行けば先ず間違いはなさそうですね(笑)。

あぁ、SUPほすぃ~(爆)

さて、
今日は広島が注目される日ですよね。原爆を落とされた…と。
オバマさんが将来核を廃絶しようと言っているようですが、まずは民間人を大量虐殺したんだからその謝罪が先だろう、と正直言いたいんですけど、なんか、それを言うとなんかまずいのかな(^^;。TVとかでみんな言うのは日本が悪いから落とされた…と。なんか、違うよな、でもま、負けたんだからしょうがないんでしょうね~。
ところで、
同じ日にもと自衛隊の田母神さんが広島で日本の自衛に関して公演するとか…これ、広島市長が市民感情を考えてとりやめをしては…と申し入れしていましたね。でも、それって、公権を使った一種の言論弾圧なんじゃないかと思うんですよね。この公演を積極的に支持している(広島の)人もいるし、原爆を落とされた日だからこそ、日本の今後の平和“戦略”についてさまざまな意見を交わすことってすごい重要だと思うんですよね。もし、今日の公演の様子を“平和の敵”的に扱うメディアがあるなら、そのメディアはたぶん自分の首を絞めることになると思います。自分に都合のよいときだけ、言論の自由を謳って、自分に反するもの、議論を呼ぶものには蓋をする行為はきっと跳ね返ってきますよ~。
最近は声を出す人、大きい人の力ばかりが強くなる傾向で、これもちょっといやな傾向ですよね。

せっかくなので…
日本の自衛、とか国防っていうと、話が大きくなりすぎてよくわかりませんが、自分の家を守ることを先ず考えてみればわかりやすいと思うんですよね。自分の家の鍵を開けっ放しにして、泥棒に入られたらそれはそこの家主がちゃんと鍵をしてないから悪いってたぶん多くの人は言うと思うんですけど、その“鍵”を“防衛”とか“自衛”に置きかえればよいだけの話で…。
さらに言えば、この家の家主は、鍵を開けっ放しじゃ問題だからと、お金払ってガードマンを付けるわけですが、この家主「ウチは鍵なんか付けなくても泥棒はいらないから安心なんだよ~(自慢)」と、ガードマンにお金を払っているのに、のうのうと言うわけです。で、このガードマンを“アメリカ”でも、“核の傘”でもいいですけど、に置き換えればいいだけ。
よ~は家主(=政府)が無責任なんですよね、今の状態。そんな傘はいらない、という人は言っていればいいと思うし、ガンバレーって感じですけれども、家を守る家主としては、(お隣の影響もあって)雨が降りそうなのに傘をささないわけには行かないんですよ。家族が風邪を引きそうなのに非傘なんて言ってられません(苦笑)。ま、家主はどう転んでもなんか言われるわけですから、それなら家族に被害が会わないようにしてください、非難をあえて受けてがんばってくださいってところなんですけどね~。

広島だけではなく、先の大戦で大きな悲しみを背負った方々には本当に、大変でした、としかいいようがありません。我々が次の世代にできることは、このようなことがまた起こらないように、どんなことができるのか、あらゆる選択肢を排除せずに何ができるかを考えることだと思います。
ニュースやらを見ながらそんなことを思ったのでした~(^^;

0 件のコメント: