2009/08/19

キャンプといえば…

食事です(笑)。
いかに簡単に、でもおいしく作るのかがポイント(笑)。ま、良い環境でご飯を食べるので、それだけで“おいしさ二割増し(笑)”なんですけどね。
初日の夜は、相棒さんが事前に準備してくれたスペアリブ。こちらの役目は主に火起こしと焼くこと(^^)。ご飯はガスストーブ使いながら飯ごうで。いや~、飯盒って便利ですね(^^)。
すいません、きたない写真で(笑)。味付けが絶妙で、とってもおいしくできたんですが、でも実は中身が生焼けだったことは内緒です(苦笑)。みんなで腹痛で倒れたらどうしよう…とか言いながらももりもり食べたのですが、意外と平気なモンですね~(油断大敵)。最近の国産豚は、SPF豚が増えているので安心度が上がった…なんって屁理屈を言ってみたりして。ちゃんと焼かなきゃだめですよね~(笑)

二日目の夜は、みんなでパンを作りました。山登りの途中で、生木を何本かみつけて、洗っておきます。その間に小麦粉とイーストを混ぜてコネコネ…。しばらく発酵させて、今度は小さくちぎって細長~くして木に巻きつけていきます。
この状態でしばらくまた発酵させて…(人によってはこのプロセスはスキップする)、いよいよ焼きに入ります。



う~ん、今回のパンは絶品、大成功でした~(^^)。一緒にラタトゥイユも作って、これまたおいし~。
そして最終日のお昼は、本栖湖の水道(すんげ~冷たいの)で締めた蕎麦はさぞおいしかろう、とこれまた以前より狙っていた蕎麦を作って食べました。しっかりとコシが出てうまかったですよ~。手はすげ~しばれましたが(^^)。
とまぁ、こんな感じだったんですが、今回のキャンプの食事はみんな最高でしたね~。いつもは、欠食児童のような状態で(笑)、御殿場インター前のとんかつ屋さんに駆け込むのですが、今年は毎日の食事が充実していたせいか、ありがたみもちょっと薄れたりして(笑)。
準備ありがとさんでした>相棒さま。

0 件のコメント: