2009/08/11

緊急地震速報

さて、先日の震度3?に続いて今日も震度3で揺れましたねぇ(--;。
先日のほうが大深度の震源だったので、この影響はたぶん出るんだろうなぁと漠然と思っていたところに、やはりきましたね。

auは、携帯メール(Cメール)に、最近気象庁で始まった緊急地震速報流してくれるサービスがあるんですが、今朝5時7分に、突如として相棒さんの携帯が不吉な音を鳴らせはじめました。

相棒さん『メールだ…』
NABE「はにゃ?(寝ぼけ中)」
相棒さん『地震よ!!!』
NABE「うん?」
たっくん『地震なの?地震なの?』

ぐらぐら~

みたいな。通報がきたのが揺れる数秒前なので、なんの対策もできやしない(苦笑)。唯一心構えができるくらいが利点でしょうか…???あ、窓くらい開けれたかな?
ここのところの地震騒ぎでたっくんは、“地震こわいねぇ、こわいねぇ”とちょっとおどおど気味で、今日も5時過ぎからしばらく、“地震だったねぇ、地震だったねぇ”と起きていました。となりでお父さんはといえば、「(震度)3はなかったかな?」などど言いながら二度寝に入っていましたが…(苦笑)。
あとで起きたら静岡で震度6弱とは…。

いよいよ、東海沖も、東京直下型も、“備えあれば憂いなし”ではなくて“備えておくべき”状況になってきたのかもしれませんね。ちなみに僕の携帯(W52T)は緊急地震速報配信サービスがないんですぅ(泣)。携帯、新しくしようかな(爆)…って意味あるの?って上に書いたばっかじゃん(苦笑)。
静岡のかたがた、お気をつけを。

0 件のコメント: