2010/08/25

JAFを呼んでみた!

さて、長かった本栖湖特集も(笑)、最後。

可哀想に、わがバモス君はレッカーに乗せられてしまっています。
実は、木曜日にキャンプ場について、野営地を探している途中、木の根っ子をまたいでしまって、“ガリガリ”という音と共に、なにやらパーツが脱落(驚)。
奥さんと僕は右往左往で、とりあえずJAFを呼んでみると、とにかく見てみましょう…ということで…
どうやら、クーラント系統のパイプ類をひっかけて、脱落させてしまったようで、

『クーラーか、エンジンの冷却系だと思いますよ』
『エンジンの場合はすぐに冷却系統のアラームが出ますから、そうしたら走らずに修理屋さんを呼んでください』

…って、この山の中でどうしろと???(汗)
翌日(前日はもう夜だったので)、応急処置された場所を確認、本栖湖を試験運転で一周してみましたが、エアコンも効くし、エンジンの冷却系からも警報は特に出ず。そのかわりいくら踏んでも全然スピードが出ない…。

車のマニュアル等々を調べてみたら、どうやらコレはターボチャージャーから出てくる吸気系のコネクション。だから強制吸気されなくて、エンジンが吹き上がらない、トルクが上がらないということだったんですね~。

日曜日、帰れるかどうかち~と不安ではありましたが、とりあえずエンジンの冷却系ではないので、走りは問題ないだろう…と判断した(おいおい)僕も楽天家なら、たっくんはたっくんで、

『JAFだ~、すごい~、あっちから来たね~(^^)、こうやってレッカーするんだ~ヾ(@^▽^@)ノ』

と大喜び(爆)。横で

「まったくこの二人は…ヾ(・・;)ォィォィ」

と相方さんが呆れていたのは言うまでもありません(苦笑)。

0 件のコメント: