2010/08/06

IS01のレビューです!

さて、IS01を使い始めて一月…。不満もありますが、結構使えてます。
はい、まずは出張の新幹線の中で、タッチタイピング…。ですが、この大きさ(笑)。ホームポジションのキー、HGFJKあたりは間違いなく押せるのですが、特に端に行けばいくほど、指が追い出されて(笑)、間違いが多くなりますね。OP、98あたりは間違える可能性高し(苦笑)。普通のタッチタイピングの感覚でやると間違いが多いので、薬指・小指あたりはちょっと慎重に打てばどうにかこうにか。
一応、ホームポジションにポッチが付いていて、“タッチタイピングやれ”と言わんばかり。キーボードはパンタグラフ方式で、とっても質感・押し感があって、このサイズとしては最高の部類なんじゃないでしょうか。もちろん、好みにもよりますが僕は好きです。しっかり打てますよね。
で、普段、電車で立っているときはこのように縦持ちで、文庫本を広げるようにしてます。これが結構使えるんだわ。画面を撫でてスクロールしてもよし、トラックポイントでスクロールもよし、なんなら矢印でも動かせるので、便利便利。欲をいえば、縦持ちのトラックポイントの位置は、動かしやすいようにもう少し配慮してくれていたら、さらに使いやすいんだけど…。

特に特記するアプリはaDiceかな。PDICのAndroid版です。これでPCで使っている辞書を普通の辞書端末と同じように使えるようになります。これがしたくて、前にネットブックを買ったんですが、デカすぎて…。これなら持ち歩きで、PC使うときの補助機能としてバッチリです(^^)。

今のところのまとめ…
良いとこ
・縦持ち、横持ちともネットが見やすい
・キーボードは押し感たっぷり
NimbuzzはSkypeだけじゃなくてチャット利用に最適(^^)。

普通なとこ
・アプリの切替、ネットの速度は、まぁまぁ。ただし…(改善に)
・キーボードは好きだけど、ブログ書こうと思うとちとつらい。
(いっそのこと、ポメラみたいにキーボを展開してしまってはどうか…)

改善を望むところ
・縦/横の検知はもう少しスムーズにやって欲しい(目指せiPhoneです)
・付属のRSSリーダーが縦向き対応じゃないのはなぜ?(対応ソフトを探すか…)
・FMトランスミッターがワンセグ対応じゃないのは惜しい
・ ラジオ対応してくれ…と思ったら、radikoキター(でもIS01は正式には非対応)

絶対対応して欲しい!
・Androidバージョン2.2以降へのUpグレード
・上記がダメならフラッシュ対応(FLV再生)
・電池の長寿命化(使いすぎてるからかな…)

今のところ、デビュー割を使った2台持ちですが、使い方を考えると1台にまとめられるかな…なんて考えています。なので、近々IS01をロッククリアして、メインの機種と共同使用(SIMは休眠)させておこうと思ってます。
第二期レビューはまた忘れた頃に…

----------------------------------------------------------------
ちょっとヤバめな裏技…

1)メディアプレイヤー起動・とにかく再生
2)即一時停止
3) 「DEL」ボタン上のメニュー押して外部出力を選択
4)FM トランスミッターを選択し周波数設定
5)ホームを押す

これでワンセグやyoutubeみると…

0 件のコメント: