2009/11/01

ありがとう、4.5m2

さて、日曜日。……っていうか、土曜日も予想に反して北風吹いてましたね(^^;。こちらは、土曜日は諦めていて、ま、いいか…と深酒したせいで一日具合が悪く…(--;。
今日もあまりふかないんじゃないか…と懸念したり、途中がつっと風が落ちたり…とか、いろいろありましたが、でも、プチウェイブで乗れて楽しかったですね〜(^^)。

11/1 晴 南西 〜10前後
さて、今日は朝、目が覚めてみると6時頃から風が上がり始めて、7時の時点でびゅんびゅん入ってます。今回は、前回からの反省を活かして(苦笑)、4.5m2と“ワラビー”をもって、逗子湾へ。
既に、逗子ホームのフリスタ軍団の皆様はエントリーして、様々な技をかけながら、海上で歓声も上がってます。彼らに取ってみれば、このコンディションはとってもFun!でかなり練習なり、楽しみなりとテンションが高かった様です(^^)。ワタクシ、といえば、前回の反省を活かしたこともあって、4.5m2でエントリー、その時間帯は丁度良かったようで、しっかり、楽しませていただきましたよ(^^)。
今回のコンディションは、西浜側ではちょいオーバー、東浜がわではアンダーと、いわゆる、“ドオンショア”コンディション。今回はそういえば、86Lではまともに方向転換したことがないなぁ…という前回の反省から、ほんとはアウトに出てジャイブ、もしくはタックの練習をする予定だったんですが、空き空き、ちょい波コンディションに結局思わずインサイドで波探し、なんちゃって波乗りを精一杯楽しんでしまいまして、目的達成できず(笑)。
でも、最後は一発アウトに出て…と思ったんですが、トラブル発生であえなく断念(苦笑)。しかし、2時間ほどで十分、楽しめました(^^)。ただ、今日はオンショアながら付けていたGPSの結果を、S先生と見ながら、“ウェイブボードで41km/hとか出してるんじゃないよ(そういう道具じゃないだろ:笑)”、やら、“2時間で10km未満の帆走距離ってなによ(漂ってる時間長過ぎ:爆)”やらで盛り上がっていました。

だって、方向転換は全てウォーターだもん、しょうがないじゃん(爆)

それでも、今日は納得の41.6km/h、9.17kmの出艇でした〜(^^)。

さて、最後にアウトに出て…と思ってほぼ、湾中央で一休み(実は巻かれてうにうにしてて流されただけだけど(爆))していたところ、ふとセイルを見ると、

ゔぁ〜!!!!

セイルが見事にバテン沿いに裂けてしまっています(--;。ま〜、セイル年齢が結果的に(去年5.3&6.0m2を入れ替えたこともあり)一番高かったセイルですし、酷使したことも事実ですから、これも仕方がないか…と、いうことで、ほんっと、ご苦労様でした、と思わず拝んでしまったり…(苦笑)。しかも、よく見るとトップ部分も破けてしまっています。これは多分、セイルを巻く時にトップがあたっていたからだと思うんですが…。これは消耗するところだからま、やむを得ないところか…。
今回は、しっかりと海にでた後でもあったし、とりあえず変な意味で納得していたのですが、次、こういうコンディションで、どうしよう…。

0 件のコメント: