2009/11/19

さぁ、収穫です(^^)

さて、一週間延ばした収穫。朝は雨が降っていて、“どうなるか…”なって感じでしたが…
ま〜、も〜見事な青空(^^)。

さぁ、収穫のお手伝い開始です(^^)
まずは、相棒さんに手伝ってもらいながら、もぎもぎ…
たっくんだってもぎもぎできるもん!

いや〜、よく、たっちゃん手伝ってました(^^)。もっと遊んでるかと思ったけど、りんご運んだり、かご運んだり…。ずっと動いていたので、もう帰りの車ではぐったり、ぐっすりでした(^^)。
もちろん、僕もちゃんと働いてましたよ〜。
…いや、遊んでる訳じゃないんだって(笑)
さて、よく働いたたっくんは、途中からリンゴを消費する方へ回りまして…(笑)、いや、ず〜っと食ってた、ホントに(驚)、おなか壊すかと思ったけど、さすがリンゴ?全然平気だったのがスゴイ(^^)。
かごを満載して運ぶ電動大八車(笑)。その他にも、軽トラの荷台に二人で乗せてもらったり、も〜超楽しい…………いや、ホントにちゃんと働いていたんだってば(笑)。
リンゴ仕分けにて今日の作業は終了。

毎年、収穫は手伝わせていただいているのですが、ホントに楽しい。

この後、お茶を飲みながら話をしていたのですが、
リンゴ農家さんにとって、リンゴの収穫は、もちろんこの一年間の成果ですから、とっても楽しいものなのですが、それも大量に…となると、“労働”になってしまって大変。でも、いろいろな人に手伝ってもらうと、リンゴもぎで楽しんでいる姿を見て、また仕事も速く終わるし楽しめる。僕たちは、収穫という一番“農業の楽しい所”をおいしい所取りしているわけで、楽しくない訳がない。というわけで、いわゆる、Win-Winな関係?(笑)。
ここのご家族さんとお話していると、その時期、そのタイミングでいろいろと示唆されることがあり、本当は一泊してゆっくり、お話をさせていただきたいなぁ〜。

この後、労働対価以上のリンゴをたくさん頂いてしまって、なんだか恐縮するばかり。また、長野に帰ったときにはまた顔が出せればいいなと思います(^^)。
ありがとうございましたm(_ _)m

0 件のコメント: