2009/11/04

うみのこびとのバザーとか、逗子コミュニティ…とか。

いやはや、10月、11月はイベントがたくさんでブログで消化するのが大変(笑)。

さて、この前の日曜日。
朝~午前中にウインドを済ませ(笑)、帰ってくると、今日は予定していたうみのこびとバザーにそそくさとお出かけです。
うみのこびと、ここはCBに程近いところの民家を改造して園舎にしている、小さな保育室で、主にシュタイナー系統の保育をベースに活動しているところだそうです。詳しいことはわからないのですが、おそらく、専従の先生、という方はあまりいらっしゃらず、基本的にはシュタイナー保育に同調する親御さんたちががんばって手作りで保育を行っているところのようです。

バザーの中でやっていた、ゲームをやっていても、おそらく卒園児であろう小学生(低学年かな)が、たっちゃんのような小さい子供にやさしくゲームを教えてあげたり、手伝ったりしてくれたり、そのことを自然にできる、当人も楽しそうにやっているのがとても印象的。
いつも幼稚園で出しているごはんが食べることができたんですが、自然の素材を生かした系のとってもやさしい味で、なかなかおいしかったです。面白かったのが、前にいた子(やっぱり小学校の低学年かな)が、隣の子にご飯やパンを食べさせてあげていて、“あ、妹ちゃんに食べさせてあげてるのね”なんて平和に思っていたら、実は他人の子がきて食べたがっていたからあげていたとのこと(笑)、そういう、やさしさを育ててくれる、のんびり、こじんまりした保育室なんだなぁと、見ているこちらもちょっとほんわか(笑)しました。

その後は、亀岡八幡宮様に移動して、逗子コミュニティパークを見に行きました。ここは人が一杯。昨日は風はつよかったものの、とても暖かくて、また去年と比べて出展している食べ物やさんも多くて、なかなか良かったです。
その後、ぐるんぐるんまわって遊んで(おとうさんがやるとむちゃくちゃ危険になりますね(苦笑))、

図書館にいったらお友達に会えたのでまた外の芝生で走り回って…

当人かなり疲れた様子で、帰ってからミニカーで遊ぼう!といいつつ、結構早めに寝てしまいました。

ちなみに次の日ワタクシはみょ~に筋肉痛で体中がつらいんですが、考えてみたら日曜の朝方にウインドしたんだった(爆)。そりゃ、疲れてるわなぁ~(苦笑)。

2 件のコメント:

saori さんのコメント...

ぐるぐるやってて、腕が抜けた子よく聞くよ~。気をつけてね!
なべちゃんの血をひいてるなら、大丈夫か・・・

nabe94 さんのコメント...

実はこの後、二人で目を回してこの場に座り込んでいたということは内緒です(笑)。
腕が抜けた子のはなし、良く聞きます〜。きをつけます〜って言いながらこんなことばかりしています〜(苦笑)。