2009/11/29

さて、週末です(^^)

いや〜、土曜日は暖かかったですね〜(^^)。
そして風も北風が予想通り?に吹きました〜。

11/28 晴 北北東〜北東 〜10mオーバー
昨日も少々飲んだ影響で(苦笑)、全部セットアップできたのが朝九時。風は7時過ぎから上がってきて、7点台ではジャスト〜オーバーが想定できたので、スピード狙いでバーコード129L+Daytona7.3m2を選択。フィンは2枚持っていったんだけど、海面みて、“こりゃ〜オーバーだろう”と最高速狙いで40cmを選択。………と、そそくさと出てみるけど、
「あれ、意外と吹いてない???」
とアンダー気味で、読み違えたか…と思っていたんですが、いやいや、しばらくしたら一気に吹き上がって7.3m2でも辛いコンディション。両足つっこんで、PLしてしまえば楽(乗り切れる)ブローなんですが、入るまでに体力と気力を使いますよね、こういう時って。
セイルは今日は規定値(488)目一杯でマイナス0.5cmというところのダウンだったんですが、ちょっと引きすぎたかな…アンダーだと思ったのはおそらくダウンを引き過ぎでセイルにパワーがなくなっていたせいのようです(そういえば前もこんなことがあったか…)。中盤のオーバー時はコレでもOKですが、逗子のようにガスティだとこのセイルはMin設定が丁度良いようです。
ハーネスラインの位置はスタボー側はOK、ポート側は途中直したけど、それでもあと1cm弱エンドよりだったなぁ…。ポート側だけオーバーブローが入るとセイルがつぶれていくのは、多分ブローが入った時にマスト側を開いてセイルを閉じようとしているのに、ハーネスラインが前よりで奇麗にマストが立って行かずに裏ブロー?状態になってセイルがねじれたのが原因だと思われ。スタボー側は強烈なブローが入ってもきれいにマストが立ち上がって(オートマチックでセイルが閉じて)楽にセイリングできましたしね。
意外と湾口はチョッピーで海面が荒れていたせいもあり、最高速は48.3km/hそこそこどまり、しかし久々にぶっ飛ばせたコンディションでした(^^)。セイリングも移動時平均時速が15km/hに迫る2時間で28.3km。ガスティな北風コンディションで常時PL平均時速(20km/h)に近づけるとはなかなかでした(^^)b
そうそう、やっぱりこの前SUPで定置網の位置を落としておいて(&偵察して)よかったです。上のポイントを落としているのを見てもわかるように、2段目と3段目の定置網は比較的広いのでどうにか通過できます(っていうかがっちりPLしてるし)。一番目はやっぱり狭すぎますね。いかに定置網を避けて走っているかがよくわかってこれまたなかなか面白い資料です(笑)。

今日(日曜日)は全身筋肉痛と、用事が別件であるためお休みです。今日も良い風が入るようですね〜(^^)。寒くなるので、風邪にはご注意です(^^;。

0 件のコメント: