2012/01/17

もろもろ。

最近気になったことなど。

葉山町長選挙終わりましたね~。ウインドサーファーですか?それだけで親近感湧いたりして(笑)。しかし葉山町の選挙なのになんで逗子駅なのかしらん?とか思うほど逗子駅で良くビラ配りしていましたね~。少しは逗子駅のインフラ構築にお金出してくれないかしらん?>葉山町(苦笑)。
僕的には、ごみ問題どうするか興味があります。ごみゼロ宣言している町ですが、それは“近隣にごみ処理を任せる”という意味ではないとワタクシは思っています。横須賀・三浦と決別した今、どうするのかは、おとなりとしてよくみていかなければいかんと思います。

放射能関連でいえば、
1月頭の福島や北関東でのセシウム急増はいったい何だったんでしょうね?
品川に、体の放射能測定や、食品の放射能測定が出来る場所ができたとか…。被災地によく出入りしているので、一度測ってもらったらいいかなぁ…。食品はちょっとやってみたいかも…

あ、あと、前にこの記事で、逗子市の小学校で高いセシウム/ストロンチウムが検出された、という話をしましたが、5年後 10年後こどもたちが健やかに育つ会 / 葉山逗子の人たちが、追跡調査をしていましたね(^^)。今では線量/物質量とも落ち着いているということで、なにより。しかし、この人達もちゃんと、“学校責任者=校長先生”に許可もらって調査、サンプリングしているんですよね。そういう意味では、そういう常識的な手続を全く無視した逗子の議員さんはほんっとレベルが低いと言わざるを得ません(ぷんすか)。

ちなみにぼくはあまりチェックしていなかったんですが、上記の会の他にも、逗子、葉山のこどもたちを守る会 っていうのもあるんですね。早川先生の講演会応募しちゃった(^^)。←この結果についてはまた報告します。これらの人たち(会)ってつながりは無いのかな???
 こういう人達がみんな“測ってガイガー”にでも登録して、それぞれの情報を一気に共有してしまえば簡単に逗子市内線量マップが出来上がると思うんですけど(いや、別にそのサイトじゃなくても、誰かがIDもってGoogleに登録・共有すればマップは自由に作れるんですけどね)。そういうのだめ? それともなんか問題あるのかな?>そういうサイト?何なら逗子市だって取り込んじゃえばいいよね~。

 あ、あと二本松市のマンションの話題ですが、ほんとに砕石が原因ですかね?そもそも3月以降の二本松市の線量ってもともと結構高かったようですよ?>1.5マイクロとか…。測ってガイガーでチェックしましたが、風よけとかしない限りは結構そのまま積もってしまったんじゃないかと思ったり…。そのあたりちゃんと調べたのかなぁ???

0 件のコメント: