2012/01/21

MacbookをSSDに交換(^^)

さてさて、今流行のソリッドステートドライブ(SSD)でございますが、いつ手を出そうか、出そうかと思っていたところ、ようやく年が明けてから交換することにしました(^^)。
わがMacbook2008(Late)は、アルミ製でありながらProがつかないという(当然Firewireなし)不遇なマシンではありますが(苦笑)、これを買い替えるつもりはあまりなくて、その理由がメンテナンス性の高さ。
なんせ、Unibodyでは唯一、下面のカバーを開けると、バッテリーとHDが簡単に交換できるという利点があり、これは特にHDが“飛んだとき”を考えると、クローンのOSを作っておけば、HD丸ごと交換で対応ができるという非常によい仕様です。
今回、SSDを交換するときにもこの利点は多いに活かされていまして、精密ドライバとちょっと特殊なねじ回し(トルクスドライバ)1本で事足りました…が、いくらやってもSSDが認識しない…。
あれれ、と一旦内蔵を外して、外付けにしてみますがやっぱり認識しない…。
しょうがないので後日買ったお店に持っていくと検証→交換となりました。その後は2時間ほどでセットアップからインストールまで完了。SnowLeopardからインターネット経由でLionに変更、Trimを有効にするパッチを当てて…。データは今後ゆっくりと前のHDから入れるか、入れないか考えながら入れていきます(前回250GBが今回120GBに半減していますので…)。
ベンチマーク等数値のわかることはしていないのですが、明らかにサクサク感は違いますね〜>SSD。120GBで12,000円弱ですから、安くなったし、そろそろ検討している人はいいかも、ですね〜。それになにより音がしない!気持ち悪い…(苦笑)。

ちなみに、初期不良を起こした今回の製品は安さ優先で求めた…

A-DATAのS510

でございます。交換したものはちゃんと動いていますのでご安心?を(苦笑)。ちなみにお店は秋葉原のArkです。ここでいつもパーツは購入しているのですが、アドバイスもアフターサービスもしっかりしているので(値段も最安の次くらい?)お勧めデス。

2 件のコメント:

waterman さんのコメント...

こんちは、HazeのHidaです。

3.1の時代からWindows一辺倒だったのですが、ジョブスの自伝読んで以来、スッカリ、林檎信者になってしまいました。
いまや愛読書はMacFanとMacPeopleで、ケータイもiPhoneに替えました。

モバイルノートが欲しいのですが、Airの11インチを今、買って良いものかどうか、もう2ヶ月位、悩んでます(今日も、ヨドバシで見て来た)。
夏前にはIVY BRIDGE版が出そうだし・・・。

nabe94 さんのコメント...

ようこそ、林檎の世界へ(笑)。
かれこれ15年は信者を続けている身からすれば、今のAirの11インチはまさに林檎モバイルノートとすれば最高です…。

と、いうヨイショはさておき(笑)、
特にAppleを購入する場合で注意なのが、“原則修理、拡張はしない・できない”仕様というところでしょうか。また、修理もAppleCareに入っていれば延長して最大5年?行けますが、それ以降は無保証、どんな修理でも一律5~8万円という法外な価格になります。
“信者”はそこで新品購入、になんの迷いも無いのですが(苦笑)、そうでない(かった)人は一応知っておいたほうが良いかも…。

最も、昔のように30万以上したAppleが、今や10万以下で買えるセットもありますので、(修理できなくなるのも)方針としてわからなくは無いんですが…(林檎信者はAppleの方針に関しては常に寛容なものです(笑))。私のように内蔵を変更したりして無理くり使い倒そうと考える人も少なくはないです(苦笑)。

A4のカバンを持ち歩いているようでしたら、13インチも要検討と思いますよ~>Air
ちなみにワタクシの次の散財は、iPad3と決めております(笑)。