2011/12/26

逗子の学校から放射能が出た件。

さてさて、放射能の話題。

“逗子市の小学校の土”から放射能が検出された、というのはこの前話題にしましたけど、この話、いろいろな“ポイント”で尾を引いておりまして…。

まず、採取した議員さんは、どうやら市/学校に無許可で入って勝手に採取したんだとか。これ、池田小の一件以来、学校への侵入者に対する措置が厳しくなっているなかでどうなの…って僕は思ってしまいます。これでまた学校の警備が厳しくなったら、ただでさえ表で遊ぶ場所が少なくなっている(特にここは)昨今、学校の校庭を子供たちが使うことが難しくなってしまいますよね…。長い目でみると、子供たちの遊ぶ場所を奪っている行為(しかも議員さんが率先してるのよ)のように思いますがどうなんでしょ?

勝手に採取したってことは、誰か学校に責任のある人がいなかった、ということだから、採取した場所/方法の担保は誰がとっているんでしょう?学校に関係のない人が勝手に入って、自分で場所を選定してやったけど、その場所は正しい/正しくないを証明する人って誰なんでしょう。本当に正しく採取しているの?っていうのを誰が証明できるんでしょうか…。

かなり意地悪な論法しているのは自分でもわかっていますが(苦笑)、なんせ、僕も放射能には神経質になってます(だから線量計をわざわざ自分で買ってます)。そんな時期だからこそ、きちんとした手順を踏んでちゃんと計測しないと、ひょっとしたら余計な心労を学校関係者や父母に与えかねない、ということをわかってやってるんでしょうね?>採取した方。

なんだか、本来はそういう調整を進んでやらなければならない議員さんがどうして“なんの調整もせずに”強行して採取して、数値が出たから公表しますよという通知だけでやってしまったのかがどうもよくわかりません(調整したけどダメだったから、というのは理由になりません)。なんのために議員やっているんでしょうね…。

-------------------
しかし、それを追求する方も、言い方がどうかしてます。(勝手に入って採ったから)盗人だとか、市は訴えるべきとか、他の場所の土もってきちゃったんじゃない?とか言いがかりもいいところです(-_-;)。また、すぐに司法に持っていこうとするのも議員としての(話し合いで決着をつけるのが本業ではないのか)誇りに欠けているのではないでしょうかね…。それを侮辱だとして“訴える”議員さんも司法にうったえりゃいいと思っていると言う面で同罪。そのおかげで議会が空転して、僕の住民税はそんなために使われるのか…と寂しくなります。住民税もっと安くして欲しいです(嘆息)。

-------------------

じゃ、どうすりゃいいの、といえば、その空転した分の議員費と会議費を全部返上して、逗子市は市として、もしくは学校として、もう一度同じ場所できちんと業者に委託して再調査をしたらいいんです。やっぱり出たら(すでにやっているのかもしれませんが)、もちろん除染等すべき。
それはもう意味が無い、というのならその“無駄”に使ったお金で他の学校/公共の場所で怪しいところの土を調査すればいいと思います

どうせ議論する/お金を使うならそういう方向でやってくれませんかね?個人を侮辱した/しないなんて話が小さい、ちいさいと思いますが…、本当に市のことを、子供たちの事を考えて欲しいと思います。

そういう意味で、逗子市の議員さんたち、あまりにおかしくありませんかね?

--------------------
ついでに、なんですが、このことを報じた著名ブログさんは、3つほど。ここと、ここと、ここなんですが、みなさん意図的にある部分を抽出しているように見えます、ワタクシには。
主義主張はみなさんいろいろあっていいと思いますが、なるほど、こうやって面白い記事や方向性ある記事は作るんだなぁと、その意図に賛成/反対というよりなんだか関心してしまいました(苦笑)。

0 件のコメント: