2012/01/28

話は面白くないけど、考え方は勉強になる。

朝まで生テレビ!。たまたま見出したら橋下市長VSその他もろもろ…。

ま〜橋下さんは“決定者”としての立場ですよね。
香山さん→独裁はだめ、話し合わないと!!(誰が決定するの?)。
共産党さん→批判だけ。
自民党さん→スピード感なし、現状維持がいいんじゃないか…(これは個人の資質かな)
教授さん?→ビラ配り(苦笑)?ある一点のみにこだわる
元教育委員長さん→立ち位置不明
ジャーナリストさん→外から徹底的に眺めてるのかな?
早稲田の先生→時々的外れだけど、情報整理がうまい。

教授さんは、えらい批判うけてますが(当然と思える部分もあるけど)、ある一点を深く追求するのが学問だから、ま、仕方がないと思いますが、共産党はだめだなぁ。同じ政治家なんだから、全体像を示して決定者にならないといけないのに、学者さんに迎合してりゃしょうがない。
皆さん見苦しいのは、自分の意見を否定されたら必死にがんばるからなんだよね〜。間違いと思うのなら、あるいは違う考え方なら、それはそれで認めりゃいいんですけどね〜。

まぁ、橋下さんは、決定者として、選ばれた人として決める責任から逃げない、というか、決める人、を徹底してやっているので、強いんですよね。よく知ってるなぁ。

ちなみに僕の周りの社会でみたら…
○橋下さんタイプは自分で判断して決定できるので、失敗も大きいけどよく勉強しているからほとんどの判断は正しくて、成功できるんでしょうねぇ。
○早稲田の先生タイプは調整派かな〜、失敗も成功もそこそこ…って感じ。
○まぁああいう教授さんタイプも生きる余地はちゃんとありますから…限られますけど。責任をもつ、全体をみる必要がなくてひたすら一点にのめり込むポジションも必要ですから。
○一番悪いのは共産党さんかなぁ。決定する立場なのに決定せず批判しかしない、こういう人は同僚/下ならまだいいですけど、上に立ったら悲劇だ…。
○香山さんタイプは、自分が判断せずにひたすら迎合していくポジションで生きていけるならそれはそれでよいでしょうね。
○自分が関係ない社会を“俯瞰する”ならジャーナリストさんもいいけど、あくまで傍観者ですよね。

自分はどのタイプなのかなぁ…。と思ったりして(^^;。さ、寝よ。

0 件のコメント: