2012/01/27

MacbookにHDを増設

さてさて、PCネタ第二弾。
基本的にApple製品は、自分で開腹/改造はできないようになっているし、することをAppleは推奨していない…って、コメント欄に書いておいたそのすぐ後で、このとおり(笑)。
SSDに先日交換したんですが、ちとその容量が心もとないので、使用頻度の低いSuperDriveを抜いてHDDを増設しちゃおう、というわけです。
はい、とれました>SuperDrive。こういう、非公式改造の強い味方はやっぱり、秋葉館(最近お店の場所変わったのね?)。んで、MacBayを買ってきて、あとはネットで開腹事例を調べながら、ふむむむ…とがんばること30分くらい…。
上記のように無事にくっつきましたよ(^^)。作業自体は、ネジ中心で難しくないですが、外部が綺麗なマシンっていうのは、内部も理路整然としてるのねぇ~、と感心するほどスペースがない(苦笑)、ケーブル類がキレイにまとまっている内部でした。ところが…。
全部つけ終わってから、CDドライブにくっついてた“留め具をひとつ外す→付ける”を見落としていたことに気が付き、再度開腹手術…。結局1時間ちかく、“日常”のNHK版を見てバカ笑いしながら作業しました~。使い勝手は最高ですよん(^^)。オススメです。

0 件のコメント: