2010/12/01

SPACE BATTLESHIP ヤマト

わはは、これ、面白そう(笑)


日本の映画もしくはアニメって結構ハリウッドに影響を与えているって言いますよね。
七人の侍→荒野の七人(七人のアイデアとか…)
七人の侍→スター・ウォーズ(ライトセイバーの斬り合いとか)
宇宙戦艦ヤマト→スター・ウォーズ(制服が目的別の部隊によって違う)
攻殻機動隊→マトリックス(オープニングがそのまんまですね)

まぁ、探せばまだまだあるんでしょうが…。
そして、今の日本の長編アニメ映画の“礎”となったのが、劇場版宇宙戦艦ヤマト(ヤマトI/II)というのはもう定説になっていると思います。この成功が無ければ、日本のアニメーション映画の今はなかった、といっても過言ではない、と言う人もいたりして。ただ、制作に携わった西崎 義展さんというひとは、どうやらとんでもない人だったようで(苦笑)、良いように言う人は殆どいない(つい先日亡くなりましたが…)という風評を聞くとやっぱり、“黎明期の時代”を切り開いた人だったんですねぇ。

僕も一番最初に買ったレコード(笑)が宇宙戦艦ヤマトのサントラだったりして、忘れられない作品です。しかし、古代君は納得行かないなぁ。みんな、歳取りすぎ(苦笑)。

こういうある意味“トンデモ”映画は、でっかい画面で見ないとつまらないので、ぜひ映画館に行きたい…のですが、いくら払う?といわれて、

500円~1000円

としか言いようがないのも事実(笑)。映画サービスデーでも狙うかね~(笑)。

さ、師走の始まりです。今年も終わってみると、早かったですねぇ~(^^;。

7 件のコメント:

Hanna さんのコメント...

友達がこの映画に携わったので見にいきたい、エンドロールだけ・・・(本音)

なんか、主役の人が横柄だったと聞いて興味が無くなったよ。 それにしても映画は高いね。

mida さんのコメント...

一応観に行こうと思ってます。
いくら払うか未定(笑)

他にも観たい映画が目黒雅叙園じゃなくて目白押しなので、どうなるかな~、というところです。

nabe94 さんのコメント...

>Hanna

主役の人は最近いい評判聞きませんよね。でも、歳とったなぁ、と宣伝画面をみて思うことしきり…。うちの遠い親戚がNHKのドラマで時々名前が出るんですが、意味もなく感動しますよね(笑)。

nabe94 さんのコメント...

midaさん

VFXは結構注目?なんでしょうか。センスが問われますけど、“三丁目の夕日”だから大丈夫?画面設計はブレードランナーがやっぱりすごかったなぁ…なんて。

…そこで挙式?>目黒雅叙園(^^)?

mida さんのコメント...

>VFXは結構注目?なんでしょうか。

そう聞かれると、観に行く理由がみつけられなくなりますが(笑)
強いてあげれば、ヤマトの大きさに惹かれてるってくらいでしょうか。。。:-p

>…そこで挙式?>目黒雅叙園(^^)?
いや、挙式はやらないので。
というか、そのつっこみが楽しいですね(笑)

nabe94 さんのコメント...

midaさん

いや、VFXが見所なんですってば、きっと(笑)。僕の場合そうじゃないと500円でも見に行く価値が…(笑)。

>そのつっこみ
そのつっこみを入れるためにmidaさんの過去ログさっきまで歩き回ってました(笑)。

mida さんのコメント...

お手数をおかけしました(笑)
11/18と22にチラッと書かれていますが、
雅叙園は、まったくのジョークです。
目白と目黒の。

VFX
劇場版CMはけっこう迫力あるように見えました。
ヤマトが浮上するところと、波動砲の発射前の描写

TVCMでもやってたかな。