2010/11/30

幼稚園の世界も大変ねぇ(苦笑)

さてさて
ある日、相方さんが苦笑まじりに話していたことです。
“最近、たっくんがお友達からいろいろな物をもらって来て困るの…”という話なんですが、

相「今日はね、Aちゃんからたっくんが指輪をもらって、B君に見つかっちゃったらB君がそれどうしても欲しいとけんかになって、仕方がないからたっくんはB君に指輪をあげたんだけど…」
僕『うんうん?』
「争っている間に指輪の石がぬけちゃってどっか行っちゃって…」
『あら大変(^^;』
「B君がごめんねって、今度自分の大切な仮面ライダーの人形をたっくんにあげると…」
『ほぉ、複雑やねぇ(苦笑)』
「でね、たっくんはその代わりにトミカをあげると…、でもちょっと待てと、元はと言うとAちゃんに悪いんじゃないかと(--#)」
『おぉ、(難しいところに行ったなぁ)』

この時点で:
Aちゃん=(指輪)→たっくん=(指輪)→B君(指輪壊れる)=謝罪(仮面ライダー)→たっくん=(トミカ)→B君

「だってAちゃんはたっくんにあげた訳で、B君にあげた訳じゃないんだよ、ってことはB君はAちゃんにあげるべきでしょ?」
「だからたっくんには、(上を説明して)Aちゃんに謝りな、B君にもそういわなきゃダメよ、って言ったの」

正しくは:
Aちゃん=(指輪)→たっくん→(指輪)→B君(指輪壊れる)=謝罪(仮面ライダー)→たっくん→(トミカ)→B君→Aちゃん←(トミカ)=たっくん

『いや、それ正しいけど、たっくん分かってた?あとAちゃん仮面ライダーは要らないんじゃ…
「う〜ん、でも最後は“そうだねぇ…”って言ってたよ。あとね、おもちゃは親やおじいちゃん達が“その子の為に”あげた訳だから、簡単にあげたらその人の気持ちを考えてないよね」
『それも正しいねぇ(ふむふむ)』
「でね、たっくんが“じゃ、僕が作った紙飛行機を(みんなに)あげれば良いんじゃない?”っていうから、それは良いアイデアじゃない、って言っておいたの」
『にゃるほど、それは良いアイデアだね(^^)』

いやはや、幼稚園の世界もなかなか大変です(苦笑)。しかし、たっくんはきっと訳わからなくなって、僕が作ればいいんじゃ?って丸く治めたんじゃなかろうか(笑)。

2 件のコメント:

Hanna さんのコメント...

大変よ、子供の世界。

でも、なんだかエスカレートしてるみたいだから相方さんに幼稚園の先生に何気なく話しておいたほうがいいって事をオススメします(^^)

nabe94 さんのコメント...

早速相談してみたよ>幼稚園

幼稚園は、おもちゃの持込を禁止してないんだよね。おもちゃの貸し借り、取ったり取られたり、盗られたり…

こんなことを幼児自身の体験として活かして行って欲しい…という園長先生の想いだそうです。

でもね、
かなりアバウトなんだよな~(苦笑)。うちは今のところ、そうだねぇ、しょうがないねぇ、ま、その緩さも特徴か…ということでおおらかに見つめていきたいと思っていますけどね~。
どうなることやら(苦笑)。