2010/12/17

新しいセイル?いえいえ…

さて、日曜日。
以前から試乗用セイルあるよ!とCBさんから非常にありがたいお言葉をいただいていたので、試してきました。

NorthSailsのS-Type 8.4m2!
さすがにこれでかい!(笑)。セットアップは、ウチのプラチナ460に同じく借り物のブームのプラチナ190-230。ブームのお値段は定価だとなんと“十四万円”ナリ(驚)。最高の道具で最新のセイルを張ってみたわけですが、ウチのDaytona君よりもマストのベントが強いようで、結構しっかりとダウンテンションをかける必要があります。カムはDaytona君と同じ3カムですが、足元のバテンにカムが入っていて、ドラフト深いわ~、安定していそう…ってな感じです。スリープの切り方がずいぶん背の高い人用のようで(苦笑)、僕はいつもSMLのMあたりでDaytona君はブームをつけるんですが、それだと異常に高くなる(苦笑)。 んで、張って立ち上げてみると、カムの返り方がかなりスパルタン(笑)で、これ、サードレースセイル…だよね(スペック高すぎじゃね?)と思わせる感じです。カットアウェイのセイルって初めて乗りましたが、なんか、独特ですね…。
日曜日は一日風が持つ予報でしたが、朝に比べるとすっかり落ちてしまい、もう出るの辞めようか…というくらい(苦笑)。それでもなんたって8.4m2ですから、走るんじゃないかと期待したんですが、残念ながらそうでもなし。風が十分でなかったということで実際の乗り具合のコメントはあまりないんですが、僕の感覚としては、僕が使っている(カテゴリーが全く違いますが)08モデルのDuke5.9m2のように、走り出しのトルクはでかいが、走って風を流すと一気に軽くなる感じでした。“風が流れる”というか、風を流すことを強く意識する必要があるのかなぁ>カットアウェイ…???

重さはウチのDaytona7.8m2と大差なし…ってことは軽くなっているってことだよね~。一緒に海に出ていた人が、“(セイルが)でかいねぇ”って言っていたので、やっぱり相当大きいらしい(笑)>8.4m2。
写真は、SURF TRADINGさんからで、S-Typeの記事もありますよ~(^^)。

さて、週末の土曜日は弱~い冬型で、西の風が吹きそうですが、逗子では楽しめるほどにはなりそうにないですね~。日曜日は高気圧が張り出してくるから、行楽日和(笑)ですかね?少しは北風吹くかなぁ…、期待薄だなぁ…。

0 件のコメント: