2010/12/12

30分一本勝負!

さて、土曜日は良く吹きましたね〜(^^)

…………って、朝方しか逗子にいなかったのですが(爆)。
今日は大事な用事があって、どうしても8時半には逗子を離れなければならず、でもでもせっかく用意したFinが使えるコンディションがそこに待っている…(笑)というジレンマを抱えておりましたが、そこはそれ、

『六時前に起きて6時半に出艇すれば1時間乗れる!』

というすばらしい解決案(爆)で5時半には起床(ぉぉ〜)

『く…暗い(爆)』

この時期の夜明けは6時過ぎですからね〜。しかも風が入ったのは6時に入ってから。風を読むのにデータ収集をしつつ、えぇい!と割り切って4.7m2+Syncroで準備。結局セットアップを済ませて出艇したのが7時ジャスト。幸い風はジャスト〜オーバーで超快適(^^)。

12/11 晴 南西 〜11m
セイルですが、GoyaMast 400+アーロンのジョイントでNorthSails のICEを張っているのですが、ここ数回このセットを使うことが多く、ようやくセッティグが決まってきました。ダウンは規定値409cm ± 1に対して、2.5cmアップで1cmのこしのほぼ規定値上限410cmでドラフトがキレイに出て、パワーもそこそこ出る感じになります。ただ、オーバーではセイルテンションが足りなくて直ぐによれるて来るので、オーバー対応ではさらに1cmプラス。このセッティングだとICEらしいシャープさは出るのですが今度はパワーが足りないのが難。アウトは規定値どおり、普段1cmで最大3cm…ですが、スキニーマストのこともあり、目一杯に近い感じで引っ張っておくのが良いかもしれないですね。ICEでパワーのあるセイルセッティング…っていうのもなんとなくナンセンスだし(笑)。
新しいテクトニクスのトマホーク32cmですが、今日のようなコンディションでフリーライドするにはまさにばっちり。前のフィンと比べると走りの軽さが全く違います。スピードも簡単に出ますね(^^)。
フィンが抜ける、抜けないのぎりぎりの“粘り感”は、これはテクトニクスに共通なんですかね?抜けずにフィンが、「ふんが〜」としなるのがよくわかります。抜けてからのリカバリーも簡単で、とっても楽しかったです〜(^^)。あとはなんちゃってウェイブですが、これはまた次回。
最高速度は控えめの43km/h、オーバーでの方向転換では吹っ飛ばされてばっかりだったわりには、30分で13km走ったので、よしよしです。朝方はキレイに湾内全域に風が入っていて、湾のはじからはじまでばっちり走れました〜(^^)。

0 件のコメント: