2010/02/07

北〜北北西

さて、週末土曜日。
海に出たかったんですが、結局別件で道具だけは運んだんだけど…ということでおしまい(泣)。
いつもGPSで使っている逗子湾…ですが、この逗子(新宿)湾、西〜西南西に向かって開いています。従って、西からちょい南よりがストレートオンショアになって、東から少し北よりがストレートオフショアになります。良くみんな北風=オフショアで使っているのですが、逗子の湾内で走るためには北東から吹かないと良い風=オフショアが入りません…。
って、なにが言いたいかっていうと、今日の風は超特殊?で北から西よりに風が入っていました。北北西になると、逗子湾内は完全にブランケットになるか、田越川付近のみに風が入るという、超ガスがすな状態になります。冬の西系でこうなると、ちょっと西に振れれば“幻の北西Waveコンディション”、北から東方向に振れてしまうとオフショア強風になるので、最適なセイルサイズ/ボードサイズがちっちゃなセットになることを考えると、出艇には危険な風向きになります(スクールの先生方の顔も厳しくなりますね)。でも、こういうコンディションって滅多にないから、挑戦してみたかったなぁ…。
ちなみに、CB方向から入る、北北東の場合(湾内をサイドちっくに走れるとき)は、鎌倉沖が非常に良いコンディションな場合が多いです。これも地形をこうして見るとよくわかりますね(^^)

………あぁ、こんなこと書いてないで、海に出たい(苦笑)。

0 件のコメント: