2009/11/30

紅葉が見頃ですかね〜(逗子編)。

さて、土曜日の午後は近所の盧花公園のお山へ、軽くお散歩登山です(^^)。
2週間ほど前は、長野の紅葉がすばらしかったんですが、遅れて首都圏の紅葉も見頃ですね〜。
ちなみに盧花公園は、逗子湾を挟んで披露山と反対側。両方を制覇です(笑)。
「さ、下りだよ〜気をつけてね〜」
『は〜い』

しかし、土曜日は暖かかったですね〜(^^)。

2009/11/29

さて、週末です(^^)

いや〜、土曜日は暖かかったですね〜(^^)。
そして風も北風が予想通り?に吹きました〜。

11/28 晴 北北東〜北東 〜10mオーバー
昨日も少々飲んだ影響で(苦笑)、全部セットアップできたのが朝九時。風は7時過ぎから上がってきて、7点台ではジャスト〜オーバーが想定できたので、スピード狙いでバーコード129L+Daytona7.3m2を選択。フィンは2枚持っていったんだけど、海面みて、“こりゃ〜オーバーだろう”と最高速狙いで40cmを選択。………と、そそくさと出てみるけど、
「あれ、意外と吹いてない???」
とアンダー気味で、読み違えたか…と思っていたんですが、いやいや、しばらくしたら一気に吹き上がって7.3m2でも辛いコンディション。両足つっこんで、PLしてしまえば楽(乗り切れる)ブローなんですが、入るまでに体力と気力を使いますよね、こういう時って。
セイルは今日は規定値(488)目一杯でマイナス0.5cmというところのダウンだったんですが、ちょっと引きすぎたかな…アンダーだと思ったのはおそらくダウンを引き過ぎでセイルにパワーがなくなっていたせいのようです(そういえば前もこんなことがあったか…)。中盤のオーバー時はコレでもOKですが、逗子のようにガスティだとこのセイルはMin設定が丁度良いようです。
ハーネスラインの位置はスタボー側はOK、ポート側は途中直したけど、それでもあと1cm弱エンドよりだったなぁ…。ポート側だけオーバーブローが入るとセイルがつぶれていくのは、多分ブローが入った時にマスト側を開いてセイルを閉じようとしているのに、ハーネスラインが前よりで奇麗にマストが立って行かずに裏ブロー?状態になってセイルがねじれたのが原因だと思われ。スタボー側は強烈なブローが入ってもきれいにマストが立ち上がって(オートマチックでセイルが閉じて)楽にセイリングできましたしね。
意外と湾口はチョッピーで海面が荒れていたせいもあり、最高速は48.3km/hそこそこどまり、しかし久々にぶっ飛ばせたコンディションでした(^^)。セイリングも移動時平均時速が15km/hに迫る2時間で28.3km。ガスティな北風コンディションで常時PL平均時速(20km/h)に近づけるとはなかなかでした(^^)b
そうそう、やっぱりこの前SUPで定置網の位置を落としておいて(&偵察して)よかったです。上のポイントを落としているのを見てもわかるように、2段目と3段目の定置網は比較的広いのでどうにか通過できます(っていうかがっちりPLしてるし)。一番目はやっぱり狭すぎますね。いかに定置網を避けて走っているかがよくわかってこれまたなかなか面白い資料です(笑)。

今日(日曜日)は全身筋肉痛と、用事が別件であるためお休みです。今日も良い風が入るようですね〜(^^)。寒くなるので、風邪にはご注意です(^^;。

2009/11/27

う~、毒吐きたい(苦笑)

何が…って、ここのところの事業仕分けですよ(苦笑)。

今回のを見ていると、
“こんな無駄なことがあったのね、でも、今まで僕達(財務省)は無駄って言えなくてさぁ~、だから公開でやってくれない?”

ということで財務省主導が見えミエ(--;。たしかに、見えたことで面白いこともあることはあるんですが…、な~んか、先の芸能人麻薬報道も、市橋容疑者もそうだけど、最近の日本っておかしくない?なんか、みんなでよってたかっていじめまくって自己満足しているヤカラが多くないかな?事業仕分けの被対象者の誰か、

“あんなに理不尽にやられて、私はPTSDで役所に出れなくなりました”

とでも言って仕分け人やら政府やら訴えないかしら…あ、そんな神経細くちゃだめよって言われるか(爆)…いやいや、でも弱者の味方の社民党がいるから(笑)。

あと、民主党といえば…
鳩山“友愛”総理、脱税の件はどうするのよ。国家の代表たる総理が、脱税ってどうかと思うんですが…。しかも、衆議院法務委員会での千葉法務省と棚橋議員とのやり取りを聞いていると、今の鳩山総理がいかに逃げているかがよくわかる。マスコミも、“脱税総理!”を報道しないで、このやり取りを報道してほしいんですが、取り上げてるとこはないんじゃないかな…。
法務大臣が法律知らないなんてほんっと、ひどいよね~。それに、結局鳩山総理は、千葉法相がうんと言わなければ)起訴されない…って(--;
それじゃぁ、『検察にお任せしています』って言うよなぁ…、やっぱり。う~ん、お手盛りにもほどがあるよ~。秘書の責任は政治家の責任って言ってたの誰よ~。

揚げ足をとるばかりで申し訳ないけど、数の暴挙だって散々言ってた強行採決はやるわ、株価やら円相場は下がりっぱなしで手が打てないわ、なんかねぇ、もう。

民主党は無能なのかなぁ…自民党は悪党だけど(爆)。残る政党がないのが寂しい限り(嘆息)。

しかし、これ多方面で話題になってるけど、揚げ足取りになってるけど、でも、

すげぇ面白い(笑)

ぜひ、みてみてください(笑)。

2009/11/25

もちろん、遊んでたよ〜(^^)

さてと、この三連休シリーズの最後。なんだかウインド&コギコギばっかやってたように見えますが(いや、実際そうだったんですが…すまん>みなさま(苦笑))、月曜日は、風がひよんひよんだったので、ちょっと早起きして菜島を目指してみました…が、到着前で先日からの筋肉痛もあり、帰りもあるから…とここまでで断念。意外と菜島は遠いです。帰りは雲に隠れた富士山の頭をみながらコギコギです。
さて、さて、その他の三連休は何やってたの…というと…。たっちゃんと一緒にひたすら外でお遊び!です(笑)。最近のたっちゃんのはやりは“三輪車(^^)”。これまではうまく漕げなかったんだけど、『たっちゃん、おにいちゃんになったんだから!』と土曜日になってすいすい漕いで行きます。でも、歩いた方が早いのは内緒です(笑)。
土曜日は、ここのところたっくん、

『トミカタウンが欲しぃ〜!!!』

ってずっと言うもんだから、

「んならおらが作ってやろうじゃねぇかぁ」

と、気合い入れまして(笑)作りましたよ、トミカタウン<本物はこっち(笑)
ちと違うか(爆)

でも、たっくんも大喜び(しかぁし、砂で自分が汚れるのは嫌なのよ、この人(爆))。延々2時間以上遊んで満足満足。

天気が回復した月曜日は、披露山登山で上の動物園に。また三輪車で出撃なので、三輪車はCBさんに置かせてもらって…。

しかし、彼、体力つきましたわ。CBを出てから頂上まで10分ほどしか、かからずしかも上の遊具でさんざん遊んで自力で下山ですからねぇ。子供の成長はほんっと、早いです。

たっちゃん、楽しかったかなぁ(^^)?

2009/11/24

さて日曜日…

三連休………でしたが、

予報で風が期待できるのは日曜日のみ、ということでこの日はなんとか海に出ねば、な〜んて思っていたのですが、前日はさる理由からしこたま飲んでどんちゃん騒ぎ…で、午前中は二日酔いでふらんふらん…。それでも午後から出艇したんですが、も〜終わっちゃってるっぽい…。でも、今日は家族の皆様にも許可いただいていたし…と半分意地で、Daytona7.8m2+Carve145Lで鎌倉沖を目指してみました。結果、とにかくアンダーながら走ることができて、とりあえず満足(^^)。

11/22 曇(寒い〜) 〜8m程度?
今日はとにかく走りたい、しかも脱力でのんびり、スピードを目指す訳でもなく、楽々…なんて思って出艇したわけですが、収穫は一つ、どうやらブームはセイルのブームカットのLに掛かる所まで上げたほうが良く走る(っていうか、全然違う…)ことが発見でした(^^)。最近ハーネスの調子が良くなくて、スゴい勢いでずり上がる(笑)ので、ハーネスラインは短いままですが、次回はハーネスをちゃんと調整のうえ、すこしラインを伸ばしてブームを高く乗ろう、と思った次第です。しかし、Lまで上げると目線の高さの上まで上がっちゃうんだよな〜、果たしてちゃんとジャイブできるのかしらん…。
距離は19.9km、最高速度は34.3km/hと平凡ですが、楽々乗るには今でもやっぱり最高のボードです>Carve。7.8m2との組み合わせだと、ブローが入っていてもセイルとボードから、“走るのぉ…?”と言われて、パンピングするとようやくするすると走り出す、走り出せば快速快適…っと(^^;)。こうして多少リスクのある遠出も浮力と乗りやすいこのボードならこそ、ですね。残しておいてよかった(^^)、なボードです(^^)。

2009/11/22

GPSを購入してからの夢…(笑)

さて、三連休ですね〜(^^)。今週は、逗子でのんびりです。
まず初日。風は期待できないのでパドルで漕ぎコギ。
この日の富士山は今ひとつ。うっすらと雲がかかっています。
ヨットは丁度風がいい感じだったようで、こんな感じ↑で、気持ち良さそうです。ああやって、セイルに支えられて(セイルを支えて、か(笑))走るのも気持ち良さそうですね。
ま〜しかし、冬は寒い…代わりに、海の透明度がものすごいですね(^^)。水中もこんな感じで奇麗です(^^)。ついつい、下を見ながら漕いでいたりして…。

そして、GPSを購入してから、かれこれもう3〜4年になりますが、ずっと夢だった(笑)、定置網の位置をGPSで落とすことについに成功(笑)。
最後の一個が出来上がっていないのは許して(笑)。こうして見ると、湾の外側二個と真ん中の間はうまく風を捕まえれば抜けられそうですかね(^^)。一つ目と二列目の間はちょっと無理そうです。コレを今後随時使いながら航跡を見て行くと、また新しいいろいろが見えてきそうです(笑)。
もはや必需品(笑)となったキャンディ(笑)ですが、運ぶ時はたっちゃんの自転車を使っています。こんな感じ↑なんですが、自転車かくれちゃってなんだかわからんですね(笑)。最近は慣れたので、もうあまりそこら中ぶつけることはなくなってきました(苦笑)。

2009/11/19

さぁ、収穫です(^^)

さて、一週間延ばした収穫。朝は雨が降っていて、“どうなるか…”なって感じでしたが…
ま〜、も〜見事な青空(^^)。

さぁ、収穫のお手伝い開始です(^^)
まずは、相棒さんに手伝ってもらいながら、もぎもぎ…
たっくんだってもぎもぎできるもん!

いや〜、よく、たっちゃん手伝ってました(^^)。もっと遊んでるかと思ったけど、りんご運んだり、かご運んだり…。ずっと動いていたので、もう帰りの車ではぐったり、ぐっすりでした(^^)。
もちろん、僕もちゃんと働いてましたよ〜。
…いや、遊んでる訳じゃないんだって(笑)
さて、よく働いたたっくんは、途中からリンゴを消費する方へ回りまして…(笑)、いや、ず〜っと食ってた、ホントに(驚)、おなか壊すかと思ったけど、さすがリンゴ?全然平気だったのがスゴイ(^^)。
かごを満載して運ぶ電動大八車(笑)。その他にも、軽トラの荷台に二人で乗せてもらったり、も〜超楽しい…………いや、ホントにちゃんと働いていたんだってば(笑)。
リンゴ仕分けにて今日の作業は終了。

毎年、収穫は手伝わせていただいているのですが、ホントに楽しい。

この後、お茶を飲みながら話をしていたのですが、
リンゴ農家さんにとって、リンゴの収穫は、もちろんこの一年間の成果ですから、とっても楽しいものなのですが、それも大量に…となると、“労働”になってしまって大変。でも、いろいろな人に手伝ってもらうと、リンゴもぎで楽しんでいる姿を見て、また仕事も速く終わるし楽しめる。僕たちは、収穫という一番“農業の楽しい所”をおいしい所取りしているわけで、楽しくない訳がない。というわけで、いわゆる、Win-Winな関係?(笑)。
ここのご家族さんとお話していると、その時期、そのタイミングでいろいろと示唆されることがあり、本当は一泊してゆっくり、お話をさせていただきたいなぁ〜。

この後、労働対価以上のリンゴをたくさん頂いてしまって、なんだか恐縮するばかり。また、長野に帰ったときにはまた顔が出せればいいなと思います(^^)。
ありがとうございましたm(_ _)m

2009/11/17

見事…

な、紅葉です。

今回は、とっても良いタイミングで長野に行くことができました(^^)。
も~、山々がみんなパッチワークのように綺麗(^^)。

先週は、おじいさんは山へ芝刈りに僕は東京でお仕事で、
相棒さんとたっくんは長野へ帰省して、そんな山の中を“駆け回って”遊んできました(^^)。
今回は飯綱山の子供の森幼児教室に参加です(^^)。当人、ひとつ上のみんなに負けずにがんばっていたらしいですよ(^^)。
やっぱり道を歩くと側溝とか、気になるよねぇ〜(笑)。

んで、一人が入り始めると…

みんなで…
“線路?(笑)”
大きな葉っぱでみんなでお遊びでしょうか(^^)?逗子のいつも海がある風景っていうのもすごい贅沢だけど、こうやって長野の山に抱かれて暮らす生活っていうのも、やっぱり、捨てがたいんだよねぇ~(^^)。

その場所の“綺麗”だとか、“すばらしさ”っていうのは、本当はすぐ目の前に転がっているものなんですが、その場にずっといると、どうしても忘れてしまう、見えなくなってしまうことって、よくあるんだろうなぁ、長野にずっといた頃は、コレが、“日常”だったんだから、すごい贅沢…なんだけど、でもあまり意識したことはなかったよなぁ…、と思った今日この頃でした(^^)。

さぁ、まだまだ記録しとかないといけない話題が…(笑)。

2009/11/13

いまが旬(嘆息)

さて、国内に帰ったら帰ったらで、早速いろいろと出張しているわけですが…。

笑かしてくれるぜ!北陸!

いや、小浜市なだけに、OBAMAはいいんだけど(良くないか)、なぜに友愛の人とかいるの(大笑)。ついでに誰?向かって左脇にいる人は(笑)。
ま~、もともと民主党には(どっちも)ぜんぜん期待していないのですが、だんだんと負の局面が出てきているから、こんな風に冗談言っていられるのもこの冬限り…なんてことにならなきゃいいけど。

…買ってくる俺もオレか(爆)

ちなみに上は鎌倉のお土産屋さん。鎌倉といえば鳩サブレーですが、うまいなぁ、便乗(笑)。

あ、ちなみにこのパッケージにも載っていますが、そこかしこのブログで、OBAMA(USA)さんがUFOの正体について明かすことになる…(年内に)なんていうことを言ってる電波ブログありますねぇ。鳩山さんは奥様も含めて“宇宙が…”とか言っている方々なので、彼らそのものが宇宙人か(苦笑)。

今日はオバマさん来てるってことで、旬な話題でした(笑)…っていうか、警備(警察)の数がものすごいんですけど>都内(--;

2009/11/10

長野に帰省中だよ(^^)

秋ですねぇ~(^^)。

と、言うわけで、我が家のお二人は今長野の実家へ帰っています(あ、僕の実家だから行っていますというのが正しいか(^^;))。目的はというと、この時期には毎年相棒さんの知り合いのおうちで、りんご狩りのお手伝い。今回は11/7、8日あたりにやる…ということで訪れてみると、この先週頭の寒波でだいぶ色づいたもののその後がずっと暖かくて、まだ十分熟していない…ので、一週間伸ばしてみる、とのこと。素人目には、も~りんごは鈴なりで、いつでも採れるような感じですけどね~。
と、いうわけで、りんご農園の近く、というより接している幼稚園さんやら、サンクゼールやらで遊ぶことに(遊ぶ場所じゃないんだけどね~>サンクゼール(笑))。

たっちゃん、早速季節はずれ?のタンポポの種を見つけて、
いや~、そこからは届かないだろ、やっぱり(笑)
さんざん試食させていただいて(ちゃんと買い物もしましたってば:笑)、その後は見事な落ち葉をネタに山を創ってみたり…
飛び込んでみたり(笑)
泳いでみたり…(笑)
当人はとっても楽しかったようです(^^)。よかったよかった。ちなみにこれは最後に“枯葉のベッドで寝転がってる写真を撮らせて(今年の年賀状候補に)”といったんですが、

『ヤダー(ピース)』

だ、そうです(笑)。さて、今回の長野滞在は一週間あまり、たくさんいろいろできるかな?

2009/11/05

え~、そういうタイミングなの(^^;???

さて、11月3日は“文化の日”。
なので、ウインドサーフィンです(ぜんぜん関係なし:爆)。
前日夜は非常に寒かったんですが、それでも風は北で10mを軽く超えており、予報も含め、

『おぉ、こりゃ北風フラット極楽プレーニング日和じゃないかい?』

と、超期待。この時期の寒さなんて、も~へっちゃらさぁ(笑)。
と、帰宅即睡眠。6時に目を覚まして外を見る!

……………なに、この無風状態(--;

っていうか、東京海上気象台あたりを見ていると、観音崎あたりはがしがし10m以上風が入ってるじゃないよぉ~、とPCの画面を食い入るように見つつ、でも、そんなことではめげないのが最近のワタクシです。

そうです、ワタクシには“キャンディ(カラーのSUPね)がいるのよ!(爆)”

と、まぁそういうわけで(北風の様子が気になりつつ)そそくさと準備。
しかし、この3日の朝の海は、すげ~気持ちよかった~。前日までの北風で、空気が綺麗に入れ替わったのか、富士山がすごい(^^)ばっちり見えています。
足元の海の透明度は非常に高く、足元をきらきらとした小さな魚達が群れをなして泳いでいく様など、PLばかりしていてまったく海中なぞに興味を持たないいつもとは考えられないくらいの楽しさです。

思わずその凪の状態に誘われて、森戸海岸まで遠足。

ここまで30分程度しかかかっていません。いや~、意外と、というか、やっぱり?この周辺近いんですね~。いつも、ウィンドだと風任せ(笑)の推進なので、直線距離で稼ぐことができず、かなり遠いと感じるんですが…。

いや~、しかしちゃんとしたデジカメ持ってくれば良かったです。さすが携帯のカメラは解像度が悪い!(苦笑)。と、いうわけで納得の6.27kmの海の旅でした。(ちなみに最高速は10km/h(笑))。

その後、風はイキを吹き返したのか、逗子でも午前中PLコンディションだったようで、みんなも楽しめてすべてヨシ、な一日でしたね(^^)。

2009/11/04

うみのこびとのバザーとか、逗子コミュニティ…とか。

いやはや、10月、11月はイベントがたくさんでブログで消化するのが大変(笑)。

さて、この前の日曜日。
朝~午前中にウインドを済ませ(笑)、帰ってくると、今日は予定していたうみのこびとバザーにそそくさとお出かけです。
うみのこびと、ここはCBに程近いところの民家を改造して園舎にしている、小さな保育室で、主にシュタイナー系統の保育をベースに活動しているところだそうです。詳しいことはわからないのですが、おそらく、専従の先生、という方はあまりいらっしゃらず、基本的にはシュタイナー保育に同調する親御さんたちががんばって手作りで保育を行っているところのようです。

バザーの中でやっていた、ゲームをやっていても、おそらく卒園児であろう小学生(低学年かな)が、たっちゃんのような小さい子供にやさしくゲームを教えてあげたり、手伝ったりしてくれたり、そのことを自然にできる、当人も楽しそうにやっているのがとても印象的。
いつも幼稚園で出しているごはんが食べることができたんですが、自然の素材を生かした系のとってもやさしい味で、なかなかおいしかったです。面白かったのが、前にいた子(やっぱり小学校の低学年かな)が、隣の子にご飯やパンを食べさせてあげていて、“あ、妹ちゃんに食べさせてあげてるのね”なんて平和に思っていたら、実は他人の子がきて食べたがっていたからあげていたとのこと(笑)、そういう、やさしさを育ててくれる、のんびり、こじんまりした保育室なんだなぁと、見ているこちらもちょっとほんわか(笑)しました。

その後は、亀岡八幡宮様に移動して、逗子コミュニティパークを見に行きました。ここは人が一杯。昨日は風はつよかったものの、とても暖かくて、また去年と比べて出展している食べ物やさんも多くて、なかなか良かったです。
その後、ぐるんぐるんまわって遊んで(おとうさんがやるとむちゃくちゃ危険になりますね(苦笑))、

図書館にいったらお友達に会えたのでまた外の芝生で走り回って…

当人かなり疲れた様子で、帰ってからミニカーで遊ぼう!といいつつ、結構早めに寝てしまいました。

ちなみに次の日ワタクシはみょ~に筋肉痛で体中がつらいんですが、考えてみたら日曜の朝方にウインドしたんだった(爆)。そりゃ、疲れてるわなぁ~(苦笑)。