2009/07/31

きり…?

さぁ、週末ですよ~(^^)。
…風は、予報は“ほぼ無し”(泣)で、天気図的にもこりゃどうなの?っていう感じであまり期待できないですね…。

平日は吹いてるのにぃ(爆)

ところで、
最近、逗子は朝方に霧?が出ます。なんか真夏なのにこんなことってあまり記憶にない(…といってもまだ逗子在住6~7年ですけど…)んですが、いったいどうしたことなんでしょ?海水温が低いから、温度差で霧になるのかなぁ。例年、8月あたりになるまでに熱帯夜が続いても~、息も絶え絶えになって、避暑をかねて本栖湖…がパターンなんですが、今年は寝苦しいと思っても次の日は涼しかったり(今朝は涼しかったですねぇ)するので、いまひとつ避暑するぞ!の盛り上がり感に欠けます(苦笑)。
昼間はこんな感じで綺麗に晴れるんですけどね。
さて、PWA WorldTourですが、フェルトベンチュラのスラロームが無事消化された様子です。
勝者はもはや定位置?のF-192。恐るべし。
前回のPozoから好調といわれていたKV-11が二位に入っています。この人なんか、いい写真やら動画やらがないかと思って探していましたが、進路妨害?した相手選手のセイルをなぎ払って(沈させて)自分も降りて喧嘩売ってみたり(苦笑)、結構気性の激しい方なんですねぇ(^^;。

さて上位10ボード占有は、
JP Slalom:2
RRD X-Fire:1
Starboard iSonic:3
Tabou Manta:1
F2: 2
Anglo:1
と、いうことで、前回と比べるとばらけましたね。F2って最新版のボードなんだろうか?US-3もかなり調子いいみたいです。Starboard/Severne Sailsに移籍したSUI-11はまだちょっとかみ合っていないのか、上位に食い込めずにいますね。次はトルコ???

2009/07/29

夏ですねぇ。

さて、生き物係担当の(笑)、相棒さんが、一月ほど前に家の前でたっちゃんと見つけてきた、アゲハチョウ(と思われる)幼虫。もう高いところを探して歩き回っていたので、

『あ、きっとさなぎになりたいんだよ!』

と、うちのちっちゃなかごに入れて一週間ほどで程なく(笑)、さなぎになって、さらに二週間~三週間。
誕生の瞬間をたっちゃんに見せようとしていたのですが、みんな知らない間に生まれてました~(笑)。
立派なキアゲハちゃんです。
早速お空に放ったんですが、すぐにくもの巣にひっかっかってレスキューされていたのは内緒だそうです(爆)。

2009/07/26

快適PLしたいですぅ~

前回、先週のコンディションでなんかはずしてしまった(でも一時間くらい5.3m2で楽しかったけど)ので、今週こそは…と決意(笑)の週末。
ところがっ!、土曜日は夕方5時過ぎからの出艇で、またも弱気に5.9m2でぜんぜん走らず。も~、あたまにきて(笑)、次の日は朝6時に起きて、ほとんど風も見ずに7.8m2を引っ張り出して準備(笑)。7時ちょっと前から一時間半ほど、浪子不動あたりを中心にきっちり走りました~。風もアンダー~ジャストで海面もほぼフラット。霧がすごくて湾口までいけなかったのが残念でしたが(上れなかった訳じゃないのよ(笑))…。

7/26 南 ~8m(朝のうちね) 霧
もうね、最高速とか、そういうの抜きにしてとにかく気持ちよく走りたい、ということで何はともあれでDaytona7.8m2に、久々のCarve145Lを持ち出して出艇…ですが、浜に着いたらそこは霧の中。
『ここは本栖湖か?』
などと思いながらセッティング、少し待って霧がどうにか晴れてきたので(でも湾口はぜんぜん見えない)海に出てみました。予想通り海面はほぼフラット、風も湾内まで綺麗に入っていて、7.8m2でアンダー~ジャストという非常に楽しいコンディション。Carveのタルい走り出し(これをマイルドと呼ぶかどうかはさておき)と重いながらも惰性でしっかりと海面を走る感覚に“あ~、のんびりで快適~”とシラス漁船に気をつけながら快適PL。もう少し霧が晴れていたらも少しスピードトライするのもアリだったんだけど、今日は気分的にもそこそこでよしと(笑)。結局最高時速は38.2km/h、総帆距離21.2kmということで、ま、一時間ちょいならこんなものでしょう(^^)。
ちなみに思い出したくもない土曜日夕方5時~の一時間半は、Syncro103LとDuke5.9m2の組合せで、30.6km/h、総帆距離11.4kmでした~。

2009/07/24

最近調子が…

さて、今週末の風はどうでしょうねぇ…?一応、低気圧は日本海に入りますが、前線の動き次第ではどうも…。山口県ではまた雨が激しいらしいですから、現地はご注意ですね。お気をつけください。

先週末は、やられたから(苦笑)今回は手持ち最大でしっかり乗りたいなぁ~。

ところで、
最近GPSの調子がよくありません。なんでかわからないんだけど、衛星を見つけるのに時間がかかって、時々オールリセットかけないとだめになることも…。
かれこれ使い始めてからもう3年?はたつのかな?一応毎回防水ケースに入れてはいるけど、ぼちぼちメンテナンスの時期かなぁ…。なんせ、海外でもどこでも大活躍ですからね~。
このように途中からの航跡になっちゃうこともしばしば。あらま(^^;。購入元に聞いてみたら、修理の場合は新品の半額で新品に取り替えてくれるとのこと。GPSの中身は門外不出で、開腹手術は認められていないとのことです。ほお~。

さて、
WindSurfの話題といえば、PWA WorldTourは、PozoでのGran Canariaのイベントが順調に消化されたようですね。今回は爆風コンディションで、これぞ!っていう感じらしいです…が、
送信者 逗子湾から見渡すと…

なんだか強すぎるぞ、F-192(苦笑)。これじゃぁ、やっぱり道具云々ではなくて、人が重要っていうのが証明されちゃうじゃないか(笑)。
今回のイベントでのボードメーカー別占有率のTOP10は、
JP SlalomV:2
Star iSonic: 5
Tabou Manta: 1
F2 : 1
RRD X-Fire: 1
と、まぁ、使用者が多いのが占有するか、って感じですかね(笑)。なんか、スラロームの5.0m2のセイルでオーバーセイルってどんな状態なのか理解できないんですけど(笑)、こういう環境になるといよいよ強くなるのが大御所の方々ですよね。US-3とか、KV-11とか。若い人はこうなってくるとなかなか…のご様子。F-192もブーム折ってたらしいし。我々の世界とはかけ離れてるなぁ…。

若い人、っていえば、ウェイブのメンズは大変なことになっているようです。去年ダントツで注目を浴びた、まだ若干15歳!のPhilip Köster(G-44)が優勝だってばさ(驚)。ウェイブはダブルループが当たり前の世界に突入しているらしいですが、こちらもまたいよいよ我々常人とはかけ離れた世界になっていくんですねぇ…。

この動きを見ていると、以前からのカウリらが得意としていたライディングがさらに進化した感じで、いよいよオンショアウェイブはサーフィンとはかけ離れて、フリスタちっくになっていくんでしょうか。Youtubeで、VictorとかのWaveをみていても、サーフィンライク、というよりはフリスタライクな感じが強いです。オンショアウェイブと、クラシカルなウェイブではまったく違ったものになりそうですね~。

2009/07/22

ガンダム……に立つ(笑)

別におたくだとか、マニアとか言われてもしょうがないと思ってます>特にこの件に関しては(笑)。

…と、いうわけで、ガンダムがお台場の大地に立ったそうなので、何はなくとも見に行くことにしました〜(^^)。
入り口に誘導されて行くと、まずは背中姿から…。おぉ、すげ〜。
正面です。うぉ〜、すげ〜。見に来ている年齢層が高い〜(爆)
これが、(アニメでは)がいんがいん動くんだからすごいですよね〜(笑)。
もちろん、面積が大きい分ディテールも非常に凝っております。そこら中に、注意書きが書いてあります。“注意:手動解放のこと…(以下略)”とか…(笑)
ところで、1stガンダム(いわゆる白い悪魔)の搭乗者といえばアムロさんが有名ですが(笑)、僕はシャアとアムロのどっちが好きかと言えばアムロ派です(爆)。でも、女の子ってみんなシャア好きなんですよね〜。ウチの相棒さんとも、

ぼく『シャアは否定しろよ(アムロちっくに(笑))』
相棒さん「だって彼は純粋よかっこいいじゃん(笑)」

う〜、なんであんなマザコンがみんな好きなんだ〜(笑)?。

ところで、併設でグッズショップがあるのですが、並んでいて中に入ることすらできませんでした(^^;。そしてプラモを買っている人のなかで女性率が以外に高いこと(苦笑)。ちょっとびっくりしました。
どうやら海外でも大評判の様子ですので、ぜひ次回も“アリ”で、ついでにジオラマ風でお願いしたいとか思ったりして(笑)、そのときはぜひ、シャア専用ズゴックとジム超定番でお願いします(笑)。

2009/07/20

いや〜、難しかった〜

そもそも、風を読むことなんてやっぱり自然相手だから無理だよねん(苦笑)

そんな気持ちになったこの3連休。朝は7時過ぎに出艇して、5.3m2ジャスト。途中ハーネスラインを微調整して、ほぼ、湾内全域に入るちょうどいいブロー、ドフラットな湾内を楽しんでいたのですが、8時過ぎに一旦風はおさまり…で、ここからが長かった(苦笑)。さすがにこれで終わりは無いだろう、と思って、でもこりゃいかんかな、と思って同じマストセットで張れる最大の5.9m2に張り替えて、さらに出艇してみたものの、ほとんど走らず。思い切って手持ち最大の7.8m2まで上げれば良かったのかもしれないけど、それじゃ道具が全取っ替えだもんな〜。朝の幸せな気分に浸って終了にしておけば良かった…(苦笑)。

7/19 曇 朝〜10mくらいか?、その後はしらん(苦笑) 南西のち南〜南東方向?
三連休で風が期待できるのは唯一19日だけ、とわくわくして6時過ぎには起きて、早速海を見に行くと、既に出艇している人がちらほら。風的には4.5-5.3だろう、引き潮でドフラットな海面でちっちゃいボードはいらんだろう、ということで、Syncro103Lに両方のセイルを持って海へ。風をみて強気のNorthSails ICE5.3m2。これを430のマストで張ると非常に調子よいです(^^)。どーせフラットで高速PL+ジャイブ練習だからと、ハーネスラインを微調整して、楽に引き込んで走れる設定に。しばらく、湾内のシラス漁船?に注意しながらも〜快適PL(^^)。途中、セイルを引き込めなくなって、“あ、完全にオーバーで来たかな?”と思ったのもつかの間、風が落ちちゃって、一旦上陸。その後は9時頃、13時過ぎにDuke5.9m2を引っ張りだして出艇するも、結果は以下の通り(苦笑)。
最高時速は、まずは一つ…と出した44.1km/h、総帆距離は37.7kmとどちらも個人的には不満足。特に最高速はもう少し風が続いていれば久々に40km台後半から50km突入が期待できるところだったのに、残念。 

そしてそして、20日の海の日。ぬぅわんと、予想を覆しての午前中手持ち最大で北風フラットのPLコンディションあらまぁ(苦笑)
ま、たっちゃんとは海辺でたくさん遊べたので、それはそれでよしとするか〜(^^)。

2009/07/17

いぃんじゃない………あれ?

さて、週末(^^)。三連休ですねぇ~、梅雨、明けてますね~(^^)。
風どうなるかと思って昨日確認したら…
ほら、いいんじゃない(^^)…と思って今また確認したら、なんか予報が変わってる(--;。でも、先週よりはとにかく期待が持てますね~(^^)。


話はかわって、
昨日、おとといと逗子はお祭りでしたね~。
ほんとは、せっかく日本にいるんだからゆっくり休んでいきたかったんですが、こういうときに限って報告書の提出期限がいっぱいで、ずっと夜遅くて、家族と一緒にでることもできず…(泣)。昨日はかろうじて、出張帰りに亀岡八幡宮のところで見学することができました。
来年は一緒に行けるといいなぁ…。

2009/07/16

ドーピング…(笑)

昨年、Kさんから譲っていただいたスズムシくんたちが、今年の6月ころからまた産まれてきて、すくすく育っています。ちなみにお世話はお得意な相棒さんがメイン。僕は“いきものがかり”としては最悪で(苦笑)なんせ生き物をまともに育てたことがないので、本件に関しては、まさに“用無し”です(苦笑)。相棒さんは上手になんでもやりますねぇ(<尊敬)
ふと、食事はなぁに?とみていると、普通のきゅうり、なす、鰹節のほかに↓をあげているのですが…
各種栄養分を配合、で長生きができる…なんて、これを食べたスズムシ君たちは“ドーピングスズムシ”ですかね(笑)。今年もいい音色をだしてくれるといいですねぇ。しかし今年ももりもり生まれてきているので、そろそろ水槽を分けないと、共食いはじめるぞ~(苦笑)
たっちゃんも霧吹きつかってお手伝い。『がんばって育ってねぇ~』

…………やりすぎて池にしないでね(苦笑)

2009/07/14

S.U.P.…おとうさんの夢(笑)

さて、日曜日。
予報通り(泣)、風なしなので、CBさんでSUPを借りてえっちらおっちら、一時間ほど逗子湾を漕いで回ってみました(^^)。
10"5のStarBoard、Drive(だと思う)だったんですが、短いわりに安定性はそこそこ高くて、わるくないです(笑)。なぜ、これにこだわっているかというと、全面デッキパッドのSUPって、実はそんなにたくさんはないんですよ。最近太り気味の体のシェイプアップはもちろんのこと、おとうさんの夢としてはわが子でも乗っけて旅に出たい(笑)なんて思いもありますから、全面デッキパッドって結構重要だったりするんですよね。んで、あまりに長い全長は、我が家の前の直角クランクが曲がれなくなるのでこれもだめ(笑)。12とかあったらたぶん詰まるな(爆)。
出発してからは北よりの浅瀬を漕ぎ漕ぎ。いや~、ウインドしているときはあまり気にしませんが、実は綺麗なんですね~>岩場。お魚もたくさん泳いでいて“癒される~”(爆)
途中、大崎の裏あたりでくるぶし~ひざのうねりがあったので乗せてみようとがんばってみましたが、疲れただけ(笑)。こりゃ~ペットボトル持参で走らないと水分不足で干上がってしまいます(苦笑)。
その後は、夏の定置網の入り口にGPSでPoint打って、赤灯台ちかくまでえっちら漕いで、また浪子不動よりを海底をみながらお散歩、漕ぎ漕ぎかえりました~。

ところで、
行き帰りで塚ちゃんやら、見かけてくれた皆さんに、すごい重装備ねと笑われましたが、僕的には必要なものしか積んでないんですよ。デジカメと…携帯…GPS………電子機器だらけだ(笑)。

7/12 曇 南 2~3m?
今回はSUPの試乗をさせてもらいました。ついでの目的は、大崎側がどれくらい浅いのか(結構浅くてびっくり)、夏の定置網のロープ開始位置をPointしてくるということで(笑)。湾口を漕ぎ漕ぎしているところの頂点部分、ちょうどあのあたりから夏の定置網が沖に向かって走っています。
Driveはちょっと短いかと思ったけど、ぜんぜん問題なし。多少波があるところならこれくらいのサイズのほうが楽しそうですね~。いろいろ乗せても(笑)これだけ安定してれば問題なさそうです。
ほぼ一時間で4.2km(平均時速も4.1km/h(笑))、最高速度は9.6km/hでした(笑)。

2009/07/13

江ノ島に行ってみた(^^)

さて、週末。
ぬぅわんと、土曜日の朝方は北が入ってPLコンディション。でも、油断してたわたくしは寝坊したためにあえなく出艇できませんでした(泣)。梅雨時は天気図すぐ変わるよって、自分に言い聞かせていたのに…ぶつぶつ…

気を取り直して、土曜日は、家族みんなで、『横須賀線にのって江ノ電にのって、モノレールに乗ろう!』イベントです(笑)。
まずは、横須賀線(湘南新宿ラインでした~)にのって鎌倉へ。そこから、江ノ電に乗り換えて江ノ島…。
Mせんせーがいないかと海やら、海岸やらを歩き回ったのですが、残念ながら発見できず(^^;。お昼時だったので、江ノ島海水浴場の海の家でご飯を…とも思ったのですが、気のせいか、逗子よりもお店がぱっとしません…。
うむむ…、と思いながら、江ノ島へ向かうことに。江ノ島への橋の下、実は歩けるくらい潮が引くことがあるんですね~。しらなかった(^^;。
結局ごはんは、江ノ島で丼ものを食べることに。いや~、なかなかおいしかったです~。あまりにおなかがすいたので、写真を撮る前に食べ始めてしまい、残念ながら写真はなし(笑)。
さて、湘南モノレールに移動しようか…と思っていたら、江ノ島の八坂神社へむけておみこしが。たっちゃんも、『お祭り大好き~』と目をきらきら、にこにこしてました(^^)。
今週、15・16日は、逗子でもお祭り。16日は子供御輿がでるらしいので、たっちゃんも担げる?予定。お父さんもお休み取りたいんですが、今週は忙しくてだめだなぁ…(^^;。

2009/07/10

Laundry

やっぱり土日は風さっぱりの陽気になりそうですね…(泣)。今朝なんて昨日からず~っとびゅんびゅんだったのにぃぃぃぃぃ(;_;)。

さて、あまり休日用の洋服は買わないタチなんですが(だから毎週末はいつも気に入ったTシャツで同じカッコ(苦笑))、気に入ると衝動買いします(笑)。
今回はららぽーとで見つけた、LaundryのTシャツ。あの(笑)ガチャピンとのコラボです(笑)。

それだけならあまり気にならないのですが、やられたのが↓コレ↓
“僕はここだよ!”(笑)
う〜ん、これにやられました(笑)。そうそう、いつの華麗なガチャピンの活躍の影に隠れてしまうムックをちゃんと忘れずにいてくれるなんて、ステキ(笑)。
たっくんにこれを話したら、いつもこれを着ている背中から、『ムックが、“僕はここだよって言ってるよ!”』とご指摘してくれます(笑)。

と、いうわけで、今度から週末の一日はこのTシャツをいつも着て歩いていると思いますのでよろしく(笑)。

2009/07/09

うがっ!

金曜日で終了かよっ!

今週はずっと吹いてる中の出勤/帰宅でストレスたまりまくりだったのにぃぃぃぃぃぃ(泣)。
図はWindGURUからです(^^)。結構、正確???

2009/07/05

“オーバーセイル”じゃセイルに失礼でしょ(笑)

さてさて、土曜日はヒヨヒヨでしたが、日曜日は“なぜ吹くの?”と疑問符がたくさんつきながらも夕方には6点台が走るコンディションまで風が上がりました(^^)。7.3m2とスラ系のセットですが、走りに体がついていかないぃ(苦笑)。それにしても、夏の風は秋の風に比べてこんなに軽いんですね。久しくこの感覚を忘れていました(苦笑)。

7/5 南 〜10m 曇り
さて、日曜日は一応南が入る予報でしたが、それほど吹き上がることはあるまい、とふんでDaytona7.3m2+バーコード+Fin44cmのいわゆる“基本セット”で出艇。最初は、アンダー~ジャストでちょうどよくて、にこにこでPLしてたんですが、途中からジャイブが決まらなくなってきて、
『でも風は軽いしなぁ~』
なんて思っていたら、結構自分的にはオーバー状態に陥っていました(^^;。でも、セイルはぜんぜん問題ないんで、“オーバーセイル”って言ったらセイルに失礼です。なんといえばいいか、

“オーバーボディ”???(爆)

あとでWeather Stationみたら最大でも10mだったから、7.3m2なら十分耐えられるはずなんですけどね。やっぱり海から離れているせいか、目と体がついてきません。最高速度も40km/hそこそこと、ぜんぜんたいしたことないんですが、人の多さと多少チョッピー(これをチョッピーといったらいかんと思うが…むしろフラットですよね)な海面ではこの速度を出しているとかなりコントロールと周辺注意力に不安が生じます。慣れないとだめだなぁ。

ついでに、海上で気持ち悪くなって、“こりゃ船酔いか(爆)”と思ったんですが、これも次の日になってみてわかったんですが、体中が筋肉痛、特に内臓、というかインナーマッスル?の疲労感がすごくて、船酔いというよりも体がすでに限界!って言っていたようです。手足、末端系の筋肉痛はもちろんですが、体を持ち上げる(階段のあがりさがりとか)動作の時の体幹の疲れが尋常じゃないです(苦笑)。少しずつ、鍛えていかないとだめだなぁ…。今回は一時間半で、最高速40.5km/h、トータル17.4kmでした。

2009/07/04

逗子海岸の出店…は?


さて、週末の土曜日は風なし、ちょっと涼しかったので、逗子海岸の出店を見学に一周してきました。一緒におつきあいいただいたのは、↓このお方(笑)↓

ココイチがあるの?しかも横浜家系“逗子家”って…びみょ〜(笑)

ひまわりがきれいな…でも、海水浴エリアでサーフボードの使用、できたっけ?



キマグレン?っていうの、僕がフィリピンにいるころ流行ったんですか?ここのライブ場からだったとか…???今日もすごい人だかり。ちょっと音がうるさすぎるような気も…(苦笑)。

本格アメリカ料理?だそうです。要はハンバーガーです(笑)

結局ご飯はここで。今日おつきあいいただいた相棒さんは、ラーメン、ほぼ一人前食べきりましたよ(驚)。たっちゃん、おつきあいありがと〜(^^)。皆さんもぜひ一周してみては?
今年はココイチでカレー食うか(笑)。

2009/07/03

何本まで増えますか?

さて、SUPを見ていたら偶然?StarBoardsがまた新しいラインナップを増やしたようで。

今度は、Quadフィンだそうです。


うぬぬ、いったいフィンは何枚に増えていくんだ(笑)。昔、ウェイブスワローだったかな?ってRRDがボードのサイドにちっちゃいサイドフィンを付けたのを開発していましたよね?やっぱりサーフィン系からのフィードバックが多いのかしらん?

ウインドもやってますってば(笑)

さて、そんなこんなで家族ネタが多い今日この頃。

いやいや、ちゃんと海も出ているんですよ~(^^)。内容がしょぼしょぼで書く気がおきないだけで(爆)。

実は6月頭くらいに、湾口あたりでのあまりの藻の多さに辟易して、ウィードフィンを購入してみたんですが…、それを先週の土曜日の夕方、早速試してみました…が…

6/27 晴~曇 ほぼ南系? ~8mくらいか
風が上がる(サーマルっていうのかな?)のをまって夕方に出艇。風、上がるかなぁと思ってDaytona7.3m2にバーコードの組み合わせ。フィンは新規購入したWinds171さんのウィードフィン。でも、4時頃はまだ風が十分入ってなくて、湾内ではじくじく、のぼりをとっていました。プレーニングしない状態では上りも問題ないのですが、走り出すためのパワーは明らかに不足。風が十分にないとPLに入れないのは明らか…で、湾口から湾内にPLしながら入るんですが、ちょっとでもフィンに頼ろうとするとまぁ、抜ける抜ける(^^;。僕の実力と乗り方ではアビームからやや下らせないとフィンのグリップを保つことができません(--;。う~ん、こんなもんなのかなぁ…。その後、フィンを変えようと思って(PL入ってからズルズルなので危なくて(^^;))いったん浜に戻ったら、んあんと、ボトムに穴発見(ショック(;_;))。ということでそれからさらに上がってきた風を恨めしそうに見ながらの撤退となってしまいました。ウィードフィンはもう少しいろいろと調整/乗り方のコツ等を覚える必要がありますね~。
最高速は36.6km/h、10kmくらいのみじかーいセイリングでした~。 はぁ。
今週末ですが、天気的には期待できそうにないですねぇ…。土曜日の夕方、予報よりも少し上がることを期待しますかねぇ…(^^;。う~ん、こんなときはSUPが欲しい~(笑)。