2009/07/01

お誕生日おめでと~(^^)

梅雨の合間の…
なんとも穏やか、のんびりとした駅の風景です。さて、時間的には先々週の長野の風景ですが、今回も、
お山にいったり、
恐竜公園にいったり、
お山にいったり、
お山に行ったり…
って、お山ばっかりだったかな(苦笑)、行ってきてたっくんも相棒さんも大満足だった様子。

たっくんは毎日いろいろな人と会って、たくさんかまってもらって、当人もわいわい、きゃ~きゃ~、楽しかったようです。

そうそう、彼もいよいよ3歳です。早いような、大変だったような…。もっとも僕は大変申し訳なかったけど、そのうちの半分くらいしか一緒にいることができませんでした。たっくんと相棒さんはきっといろいろな想いがあることでしょう(^^)。

彼は、2歳のときもそうでしたが、歳が上がる1~2週間前にまた一気にできることが増えました。
・階段をなんの支えもなく降りられる。
・急に言葉を正確にオウム返しするようになった(驚)。
・どこに行って、何をやった、それでどうした、ということを説明できるようになった。
(時系列と場所に関する意識がわかってきましたね)
・じゃんけんの勝ち負けがわかってきた。
・音楽に合わせて踊る(指揮する?)ようになった。
・人形を相手にして“ごっこ遊び”をするようになった(これは1月前くらいには完成してたか)
・電話での会話が完璧になってきた。

も~、びっくりです。そんなわけなので?この前、長野の両親にちょっとはやめの誕生日をお祝いしてもらったんですが、ついでに近所の“三才駅”で記念撮影(あぁ、ようやく冒頭の写真にもどったぞ、内容が(笑))。
駅名も三才、かれももうすぐ三才…って、結構観光スポットになってるのね(笑)。僕ら以外にも写真撮ってるひとがいましたね~(笑)。
この日は一日曇~雨の予報でしたが、このときだけすっと青空も見えて、とても雰囲気よく写真が撮れました(^^)。
たっちゃん、また、次の一年間もよろしくね(^^)。
ちなみに、だいぶ日本語がうまくなってきましたが、
お布団おとほん
テントウ虫とんてんむし
絆創膏ばんこうそー
にどうしてもなってしまうのは内緒です(^^)。

0 件のコメント: